セルフ脱毛提供を始めたオーナー様にインタビュー 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【導入事例】理美容室の定休日にセルフ脱毛サービスの提供を始めたオーナー様にインタビュー!

鹿児島県にある理美容室「カームヘアー」

今回取材させて頂いたのは鹿児島県にある「カームヘアー」という理美容店になります。
 
■ ■ ■
 
今回は鹿児島県にある理美容室「カームヘアー」のオーナー、川畑様にセルフ脱毛機「SELF ONE」を1台ご導入頂きましたので、これから本格的な運用を開始するのに先立ち、導入された経緯やSELF ONEを選んだ理由、実際の使用感や今後の展開についてインタビューをさせて頂きました。

鹿児島県にある理美容室「カームヘアー」

 
カームヘアー
オーナーの川畑様は、お客様への接客対応から、カットなどの技術、店舗経営や経理・集客まで一人で行われており、美容業界歴は16年のベテラン美容師さんです。
お店は月曜日から土曜日の朝9時半から夜18時半まで、週6日間営業されており、定休日は日曜日です。
 
すでに理美容室は、幅広い年齢層のお客様がリピーターとなっているほか、近くにある自衛隊基地から自衛隊のお客様も来店されるとのこと。土地柄もありますが、敷地内にはスペースにゆとりのある駐車場を完備されているお店です。車社会の鹿児島では敷地内に駐車場は必須なんだとか。 

SELF ONEを知ったきっかけ

経営面でこれから店舗規模の拡大を考えるにあたり、スタッフの求人と同じタイミングで新しい価値やサービスを提供できないかと考えら始めたのがきっかけだったそうです。
様々な情報を見ているなかで、いま話題になっている「脱毛」に興味・関心をお持ち頂いたのがきっかけで「セルフ脱毛」という分野にも興味が湧いて検討を始められたそうです。
 

今回導入した脱毛機について


今回は、SELF ONE(セルフワン)という業務用のセルフ脱毛機をご導入頂きました。
導入にあたり検討したポイントなどを以下で詳しく紹介します。
 

導入までの検討期間


スタッフが施術するタイプの脱毛機を含めると、導入前に全体で1年ぐらい検討されたそうです。そこからスタッフの施術が必要ない「セルフ脱毛機」の存在を知り、それと同じ時期にSELF ONEが候補に入ったそうです。
最終的にセルフ脱毛機を2社まで絞った段階からは3,4ヶ月ほどでSELF ONEの導入を決めたそうです。

SELF ONEを選んだ理由

数ある脱毛機のなかからSELF ONEを選んだ理由としては、以下がポイントがあったそうです。
 

スタッフの対応が不要!人件費も掛からない!


店舗写真
最も大きかったのはスタッフの対応が不要という点だそうです。
 
もちろん、最初の 1回は操作説明などの手間が発生しますが、通常の脱毛機は自分が施術対応するか、もしくは施術するスタッフの求人から行う必要があり、初期導入コスト以外にも費用負担が発生してしまいます。
 
それに比べて SELF ONEは初期費用こそ掛かるものの、運用面でのコストが大きな負担にならず助かっているとのこと。
 

非対面で使える!


コロナ禍の昨今、非対面で使える脱毛機というだけで大きな魅力があります。
そもそも脱毛はお客様によってはデリケートな分野ですので、自分で施術ができるセルフ脱毛は需要が見込めますし、コロナ対応の観点からも非対面での営業はメリットを感じています。
 

直感的な操作で使いやすかった!


脱毛機画面
SELF ONEはシンプルな構造と使いやすさと、カードで個人情報を管理できるシステムが魅力的だったそうです。実際に川畑様もお使い頂いてシンプルで使いやすいと好評を頂きました!
 
また、時間貸しでのサービス展開を考えているため、カードで情報を管理して時間超過ができないシステムも気に入ったポイントだったそうです。
 

SHR・IPLモードに対応!


さらに、SHRIPLモードの両方に対応しているのも魅力的だったとのこと。
この2つが搭載されていることを加味すると本体の価格はお手頃だったそうです。とはいえ100万円超えの商品なので安くはないですが、、、

当分はお店の定休日に脱毛サービスを提供

サロン写真
あくまでメインは理美容室なので、当分は理美容室の定休日 (日曜日 )限定でセルフ脱毛サービスの提供を開始するそうです。しばらくはお客様の反応を見ながら、工夫改善を重ねたり集客を強化するとのこと。
 
提供するセルフ脱毛サービスは完全予約制。メニューは 15分、 30分、 50分といった時間制にすることで回転率を高め、 SELF ONE1台でどこまで集客と利益が出せるか期待を寄せています。評判が良ければ、台数を増やしたり、専門店としての出店も視野に入れており、今後の活躍が楽しみです。
 

近所にも脱毛サービスを提供しているお店はある


取材時点で、同じ市内に脱毛サロンは8,9件ほどあるそうです。
そのうちセルフ脱毛を提供しているお店は2件だけなので、今後の市場拡大と新規顧客の獲得に力を入れて対応していきたいとのこと。
 
脱毛サロンは専門店での出店が多いため、普段通っている理美容室が脱毛サービスを始めるというのは、通いなれたお客様にも案内ができるなどメリットがあるので、セルフ脱毛機が1つの集客ツールにもなっているそうです。

導入して良かった・満足していること

SELF ONE
まだ実際にお客様にサービスを提供する前の段階ではありますが、体毛の濃さで悩まれたりコンプレックスを抱えているお客様に案内すると評判が良い・気になってくれるお客様は多いとのこと。
 
また、お客様によっては、人にベタベタ触れるのが嫌な方もいらっしゃるそうで、セルフは自分で施術できるので嫌な思いをしないのも魅力とのこと。すでに予約も入っており、とりあえず毎週日曜日が予約で埋まるように頑張りたいそうです。
 

脱毛の効果はオーナー自身も体験済み!


SELF ONEの実力はオーナー自身も体験済みとのことで感想を聞いてみました。
まだ3回目の施術なのですが、痛みはほぼ無く、しっかり脱毛の効果を体感できているそうです!
 
過去にAmazonなどで売られている数万円の安価な家庭用脱毛器を1年半ぐらい使ってみたそうですが、ヒゲは痛いだけで効果なし、腕や脚は効果がそれなりにあったけど1年近くやっている割にはイマイチだったので、当然ではありますが、ここまで違うものなのかと改めて感じたそうです。
 

設置は比較的カンタンだった!


実際にSELF ONEが届いてから設置して使い始めるまでは、説明書通りにやれば何ら難しいことはなくカンタンに設置できたそうです。照射レベルの設定なども、シンプルで直感的なボタン操作ができるようになっているため、迷わず扱えているそうです。
 

不満点


実際に使っていて、本体に水を入れるホースを抜くと水がこぼれやすいことがありました。ホースに関しては説明書や動画を見てちょっと悩むところがあって難しかったそうです。そのほか機能的な不満などは特になく快適に使えているそうです。
 
また、脱毛のアタッチメントのバリエーションが増えてくると今後良いのでは。といったご意見も頂きました。
 

美容機能はあまり使っていない


SELF ONEには、美容機能が搭載されていますが、この機能はまだ使っていないそうです。
これからは年配の女性にアプローチしていきたいと検討していますが、具体的な効果がいまいち分かりにくいほか、專門エステ店があるなかでこの機能をお客様にどうアピールしていくかが今後の課題だそうです。
 

営業のサポートも丁寧で安心!


SELF ONEを導入するにあたり、不明点を何度かメールや電話で相談されたそうです。営業の方は過去の導入事例などを元に、質問した項目より幅の広い回答があって参考になったそうです。

【余談】SELF ONEの販売代理店にも加盟いただきました!

カームヘアー様は、SELF ONEの販売代理店にもご加盟いただきました!
これからも価値ある脱毛機とサービスを提供できるよう、日々品質改善や新機能の開発などを続けて参ります。

まとめ

今回は鹿児島県で理美容室を運営されている川畑様にセルフ脱毛機をご導入頂いた経緯やSELF ONEを選んで頂いた理由などを取材させて頂きました。セルフ脱毛はこれからの新しい店舗展開の1つとしてとても期待しているので、周囲の美容関係のオーナー様にもSELF ONEを勧めたいそうです。
 
お客様へのサービス提供はこれから本格的に始められるそうですが、川畑様も実際にSELF ONEをご使用いただき効果を体感頂き満足しているそうです。今回は既にある理美容室の空きスペース・店舗休業日を活用した新しいサービス展開とモデルケースとしてご紹介させて頂きました。

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


【導入事例】エステサロンでセルフ脱毛サービスの提供を開始! 導入理由やお客様の反応をインタビュー!

店内は13もの個室が用意されており、QRコードによる入店管理システムを導


【導入事例】理美容室の定休日にセルフ脱毛サービスの提供を始めたオーナー様にインタビュー!

鹿児島県にある理美容室「カームヘアー」のオーナー、川畑様にセルフ脱毛機…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】