【激戦区で勝ち抜く脱毛機】マシン交換!セルフ機能を使って差別化に成功事例 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【激戦区で勝ち抜く脱毛機】マシン交換!セルフ機能を使って差別化に成功事例

脱毛機を変えて新しいサービスを追加
セルフ脱毛の新サービス!

■ ■ ■

 

これからはこの脱毛機SELF ONEだとセルフサービスができる!

サロン様のご紹介

今回は千葉県の中でも人口密度、エステサロンひしめく市内駅前にある脱毛サロン様、近隣には大手メンズ脱毛サロンなどの競合他社が多く、価格競争も激化している中、新規顧客の獲得のため、終わらない価格競争や、高額ローンでも利益作りではなく、「セルフ脱毛」を使って、新たに顧客開拓に成功された脱毛サロンオーナーのJ.S様にインタビューを行いました。
 
すでに脱毛機を導入されており、新たに別の脱毛機として 『SELF ONE』を導入して頂きましたオーナーによる、脱毛サロンの運営理論や思い切って新しい脱毛機を入れる選択に至った経緯などをお話して頂きました。
現在脱毛サロンを運営されており、集客にお悩みのオーナー様のお役に立つサロンオーナー目線でのインタビューとなっております。
 
店内
こちらのサロンはメンズ専門の脱毛サロンとして運営行なっており、ベッド数1台のオーナー店長さんが施術を行う、マンツーマンタイプのサロンとなります。髭脱毛の1パーツづつの都度払いメニューは地域でも最安値価格で提供されており、VIOありなしが選べる全身脱毛プランは美容集客サイトでは初回クーポンのキャンペーンや2回目以降も、次回予約でお得になる企画を行っております。
 
近隣の競合他社や個人店の中でも施術費用のコスパが魅力的のサロン様となります。一人づつ施術を行う営業の為、人件費を抑えて、脱毛の価格を低価格に設定を行っております。
多くのお客様の脱毛施術と豊富なカウンセリング経験から脱毛の施術や接客力の口コミを多く目立ちます。
 
その中でも近年の脱毛サロンの店舗数増加により、他社でも(すぐ隣のビル)メニューの低価格かが急激に進み始めて、いまでは0円で施術をすると謳い、以降の金額は安くとも複数年支払いを続けなければいけないサロンが増え始め、脱毛サロン特有のイヤな不透明な金額提示のサロンが増加しておりました事をきっかけに、「価格ではなくサービスで差別化したい」思いから、「セルフ脱毛」が行える 脱毛機『SELF ONE』を導入して頂きました。
 

サロン様の特徴は?

ベッド
メンズ脱毛店として最寄り駅から徒歩2分の繁華街の中心に店舗がございます。お仕事帰りや学校帰りなどでも利用しやすいように営業時間は21:00までOPENしておりましてご要望がございましたらお電話にてご予約頂けますと21:00以降も施術を受け付けております。定休日は不定休ですが基本的には週に7日予約開放しております。
ご予約はいつでもネットから予約が取れるようになっておりますのでお気軽にご予約ください。メンズ専門で私も男性で脱毛サロンに通っていた経験を持ちます。
施術を受ける立場を経験している為、「ここも脱毛してほしい」「もっと丁寧に脱毛してほしい」「要望をもっと聞いてほしい」などもどかしい思いをたくさん経験してきました。
 
もみあげの脱毛を受けたときに、私に何も聞かずにバチんと真横に(テクノカットのように)脱毛の照射を当てられてしまったときには流石にクレームを入れました。毛の悩みは人それぞれだと思います。
そのため、当サロンではお客様はお一人づつ施術させて頂きます。
 
必ずご要望を伺ってから照射を行いますので決して流作業でマニュアル通りに施術して終わることがないお店作りを心がけております。
美容室でのカット同様に、好みの形を聞き理想通りの形にデザインして脱毛を行うデザイン脱毛も人気のメニューとなっております。
 
脱毛機『SELF ONE』を導入してからは、希望の多かったセルフ脱毛が行えるお店として、近隣他社にはない、施術も受けれてセルフ脱毛もできるハイブリットな脱毛店となります。
遠慮してしまう箇所はセルフで脱毛出来るので、ちょっと残ってしまっている箇所などもご遠慮なくセルフ脱毛をご利用下さいませ。
 

脱毛サロンの開業のきっかけは?

脱毛サロンに通っていて、サービスに不満があり、自分ならもっとこうするのに!という思いから開業を考えていました。業界は未経験でしたが接客業と営業経験はあったのでお店の開業後も自信はありました。
 
当時は脱毛機はあまり調べずに、高くて良いものと思い、ランニングコストのことなどはあまり考えずに少し高額な脱毛機を購入しました。
純国産の脱毛機を使用しています。こちらも導入当初からメーカーの講習のレクチャーがありましたので開業前には知識を持つことが出来ました。

1度脱毛店での勤務経験を持とうとも思いましたが、初めから自分がオーナーになることを選択しました。
自己資金はある程度用意してあり、車を買うことをやめてお店をOPENしました。自己資金は国産車の新車価格程度用意しており、機械の購入と物件取得費用に回しました。
 

開業、導入までの検討期間にはどれくらい費やしましたか?

開業の時は自己資金を多く用意しておきたくて1年ほど頑張りました。
お店の立地などは妥協したくなかったので理想の今の物件と出会うまでは半年ほどかかりました。
 
少し駅から離れていたり、1駅2駅となりの街だと空きテナントが多かったのですが、自己資金を増やす期間でしたので慌てずに物件に出会うまでは資金調達していました。
「STARTONE」との脱毛機の契約はすでに店舗もありましたので、契約後最短で納品をして頂きました。
 
契約するとはやり早く納品したい気持ちが強くなります。
発送の準備や検品もして頂くので、私は契約と入金はすぐに済ませて発送準備に着工して頂きました。
 

脱毛機は何社程比較しましたか?

2台目はセルフ脱毛機を導入したかったので、セルフ脱毛機を検索していました。実際に資料をもらい、機械の体験したのは「STARTONE」1社です。
 
カード機能がセルフ脱毛業界を独占しているような気がしたので迷わずセルフ機能で決めました。
すでに導入している脱毛機があるのでおおよその仕組みや価格帯などは知っている方でしたので、自分が「おお!」と思うマシンを比較しようと思っていました。
 

SELFONE納品の決め手となったポイントは?

・カードを使用したセルフ脱毛の機能

他にはないこのマシン唯一の機能でしたので大きな決め手となりました。脱毛機は本当にたくさんのマシンがある中でどれも脱毛方法や仕組みも機能は大して変わらないのに価格幅が大きいです。
その中で『SELF ONE』の担当者は、「冷えるのも、連射も当たり前のこと」と言って、カード機能があるのは『SELF ONE』だけですと言っていたのが印象的でした。
実際に体験した時にもカードで制限できるのは実用的すぎましたので、この機能があるから『SELF ONE』を選んだ方は多いのではないでしょうか。

・セルフ脱毛が出来るから

機能の決め手はカード機能ですが、導入の根本の決め手はセルフ脱毛ができるからです。今のサロンにセルフ脱毛のメニューを増やしたかったので純粋にセルフ脱毛機がほしかったです。
あまり広告宣伝が出てこない機種ですが、実績のある会社でしたので信用して納品しました。

・信用出来る会社と判断して

脱毛機を買う際はマシンの性能も大事ですが、どんな会社から買うのかも大事なポイントだと思います。
1台目の会社は国内にあり、本社が関東圏でしたので行くことも出来ます。「STARTONE」も同じ千葉県に本社があり、東京にも支店がある為、万が一がいれば顔を見て打ち合わせをできると思い決めました。実際にデモ体験は東京の支店で行いまして、担当者の方とも、マシンも、直に見て決めることができました。
支店はエステサロンのようになっており、実際にお客様も受け入れていることから綺麗で参考になるような店内でしたのも安心材料です。
 

これから導入される方へ脱毛機選びのポイントを一言!

脱毛機を販売している会社の規模感も見た方がよいと思います。
「STARTONE」の場合、HPにも記事がありましたが、展示会にも出展していたため安心出来ました。
機能や価格で決めきれないと思った時は、活動実績や販売元の会社が実店舗の運営をしているかなども脱毛機選びのポイントです。
 
実店舗を持っていると、納品後の使用方法や活用方法など集客アドバイスなども担当者は行ってくれます。実際にお店があるからこその信憑性が出るので、メーカー兼サロン運営をしている会社はオススメです。
 
あとは、担当者の経験値です。話してみて知識量の引き出しが多い担当者と相談をしていくのが脱毛機選びのポイントとなります。
条件と性能が合えばあとはうまく相談しながらですね、遠慮して言われた通り購入するのではなく、機能については気になったらとことん質問していくのがポイントです!
 

SELFONEを納品してみて良い点と悪い点

良い点

・セルフは需要がある(あった)

導入翌日より早速稼働しました。今まで施術していた人が別の部位を脱毛するのにセルフを利用したり、他店で毛が残っている人がセルフで利用してくれたり、新規顧客が思ってた以上に掴めたことがよかった点です。他の部位は今まで通り他店でコース消化していて、別部位はうちでセルフ利用してくれてる顧客が増えるのは導入時の目的だったので、うまく差別化できて乗り換えでもらうことが出来ています。

・ワンオペでもOKなので人件費がかからない

早くも『SELF ONE』の増台を考えています。脱毛機と鏡などの備品を置くスペースはまだありますので、究極、場所さえあればセルフ空間が作れて、人は今まで通り私一人でもサロンワークに支障はきたしません。ベッドを置くほどのスペースでなくとも設置してセルフ脱毛をしてもらえるので、内装工事など大掛かりなことをしなくてもメニュー追加できるのは良かった点でした。
スタッフルームの空間がもったいないのでここにもう一台置こうという具合で利益がUPしました。
 
悪い点

・光エステはセルフではできない

光エステメニューもセルフで出来るようにしてもらいたいです。
今はプロ用のカードを入れることでハンドピースを付け替えて光エステできますが、セルフ光エステも需要はあると思います!
光の種類の都合で施術必須なのは致し方ないですが人気になりそうな気がするので、どうにか光エステもセルフ解放お願いします!
 

今後の脱毛機の進化(改善点)は何かあれば教えて下さい

光エステのセルフ使用可能と、ハンドピースのつけかえ不要になれば嬉しいです。
今脱毛のハンドピースをつけているか光エステのハンドピースをつけているかわからなくなる時が多々あります。
なのでいっそのこと、付け替えずに波長の切り替えができるハンドピースがあれば買います!
 
ハンドピースは落下厳禁なのであまりつけ外ししたくないのもあります。それか、アタッチメントの先端にフィルターなどで光エステに切り替わるなども面白いと思います。
となると、セルフだと勝手に使ったりする事も出てきそうなのでやっぱり光エステのセルフは難しくなりそうですが、そこをなんとかお願いします。
 

集客方法

予約サイトに費用をかけて掲載しています。HPやインスタにも予約サイトのリンクを載せているので予約はどこからでも取れるようには心がけております。
既存顧客で多いのは検索で比較して来客してくださる方が多いので、表示順位が上がるように専門業者にも依頼しています。自分でも投稿や口コミ獲得には既存顧客への声かけの徹底をしています。セルフ脱毛ができるようになってから、口コミ投稿が増えたので、よい傾向になってきています。
 
集客のために割引をしたり、初回メニューはありますがそこまで価格は落としていません。よくあるクーポン巡りの顧客が増えるとサロンの予約枠など、利益にならないケースもありましたのでサロンワークは力を入れています。
当日予約や飛び込み予約も看板を出しているので一定数いらっしゃるのもありがたいです。
 

まとめ

今回お話しをお伺いいたしました千葉県有数の市内、繁華街の中心にある脱毛サロン様は、脱毛機を新しく購入とのご相談で、今までになかったセルフ脱毛の機能をお調べされておりました。
 
脱毛機のご使用経験が豊富なことで、お打ち合わせの際も、納品後の使用方法がメインでご相談させて頂き、実際に弊社支店にて『SELF ONE』の操作をして頂きました。
お客様目線でマシンを操作されていたのが印象的です。導入翌日に脱毛機も稼働しましてご連絡いただきましたこと嬉しく思います。

他者との差別化にセルフ脱毛と弊社マシン『SELF ONE』をお選び頂き有難うございます。弊社セルフ脱毛店の運営を行なっておりますノウハウを活かした、マシンの活用方法なども引き続き「STARTONE」スタッフ一同サポートさせて頂きます。

今後もお気軽に相談して頂きやすい環境作りを「STARTONE」も心掛けていきます。


本記事は、エステティシャンであり脱毛の専門家、渡辺貴大氏監修。10年以上の経験と脱毛機器開発の知識を持ち、正確かつ実用的な情報を提供します。

監修

渡辺貴大
渡辺貴大(メンズ脱毛店/美容機器メーカー統括マネージャー)
エステティシャンとして10年以上の経験を持ち、展示会でのセミナー講師としてメンズ脱毛の普及に貢献。自身が統括するメンズ脱毛サロンは、2018年にFC本部企業ランキングにランクイン。美容機器の製造開発に携わり、統括着任後にリリースされた脱毛機『SELF ONE』は業界内でも注目度が高いセルフ脱毛機となる。

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

ニーズに高い「セルフビジネス」にいち早く着目!SNSでは投稿が市内占領の人気店へ

需要の高いセルフ脱毛、セルフホワイトニングが行える男女兼用の美容エステサロン様です。脱毛機D-DASHを納品して頂きました、オーナーに納品後...


元々が女性向けのエステサロンに、追加メニューとしてのセルフ脱毛、メンズセルフ...

沖縄県にあるエステサロン癒しサロンよつばのG・MオーナーにD-DASH納品後のお話を伺いました。女性向けサロンにメンズ向けのメニューを追加して...


セルフ脱毛のお店として脱毛機を複数台導入し、痩身機も導入れているLILIHADAで...

愛知県北名古屋市にあるセルフ脱毛のお店として脱毛機を導入し、痩身機も導入されているLILIHADAでは、セルフ脱毛とセルフ...


開業20年の日焼けサロンにセルフ脱毛機を導入した事例としてご紹介致します。

長野県サンラウンジでは日焼けマシン7台、サウナ1台を導入しており、男性の見た目や内部からも整えることのできる長野県唯…


【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】