【共同経営】お互いが納得した脱毛機が『SELF ONE』でした! 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【共同経営】お互いが納得した脱毛機が『SELF ONE』でした!

共同経営だからこそ意見の違いが出がち!
でもお互いが納得できた脱毛機

■ ■ ■

 

2人共納得できたから安心してサロン運営できています!

サロン様のご紹介

サロン店内
今回は愛知県に脱毛サロンを共同経営されておりますJ.Mオーナー様とH.Kオーナー様にお時間を頂きまして、脱毛機を比較されたのち社内会議にて『SELF ONE』に決まりました経緯や決め手となったポイント、導入後の良し悪しの点に至るまでインタビューでのお話し伺いました。
こちらのサロンは愛知県の主要都市からは少し離れた立地にて、最寄り駅徒歩1分の立地に地域に脱毛サロンの運営をしております。
店内は入り口すぐに広々としたカウンターが設置されておりスタッフの方が在中しておりお出迎えして頂けます。施術室は店内奥に2部屋の個室とさらに奥にも個室が1部屋ございます。今後の来客に合わせても部屋を1部屋開放することもできる予約制の脱毛サロンとなります。プライバシーも保てて女性のお客様にも男性のお客様にも嬉しい完全個室となりますのでリラックスして脱毛の施術をうけることが出来ます。
 
オーナー様も男女での共同経営ですので男性指名女性指名も受けられる、お客様にとっては嬉しい脱毛サロンです。異性に施術してもらうのは恥ずかしいと感じる方は同性スタッフがカウンセリングから施術までを一任できる店舗の為、男女共に満足度の高い脱毛サロンとなっております。安心の月額メニューも用意しておりますサロンの為、高額な請求やローンでの不透明な金額や勧誘を行わないことを公言しておりますお客様ファーストの営業を行う店舗となります。
 
脱毛機『SELF ONE』を2台納品しており、カップルやファミリーでのご予約も同時に施術を受付しております為、40代,50代のお客様も多く来店されております。ご夫婦やカップルでの来店には特典がある脱毛サロンとなります。
 

サロン様の特徴は?

施術ルーム
H.K様
完全個室で男女スタッフに指名が可能な脱毛サロンです!
お部屋も2部屋開放しておりますので、ご夫婦やカップルでの利用が行える脱毛サロンです。学生割引や同時来店には割引を用意しているので、近隣サロンの中でも破格のコスパで脱毛ができるお店となっております!特に男性の脱毛は恥ずかしいものと来店を遠慮してしまう方も多いですが、このサロンは、男子も脱毛は当たり前と男子学生の来店も大歓迎でお待ちしています。今はまだ少ないですが、実際にカップルで利用してもらっているペアも居ますので、ゆくゆくはオシャレの社交場のようにお店が男女問わずに”綺麗になる空間”として遠慮なく来店してもらえる空間にしていきたいと思います。
 
J.M様
私自身もメンズ脱毛店を利用していまして、スタッフのお姉さんに施術をしてもらったこともあります。個人的には女性に施術してもらう日は、痛くても痛いと言いづらく、男性スタッフの時は「いてて!」と言いやすかった経験があります。男性心理なのかどうしてもカッコつけてしまう自分が居て、この経験は脱毛経験者ならあるあるだと思います。さらにはVIOも脱毛したかったのですが、女性に見られるのは恥ずかしいなと思ってしまいそのお店ではVIOは脱毛しませんでした。男性に見られるのも恥ずかしいですが、まだ男性に脱毛してもらう方が、サウナや銭湯に行ってると思って割り切って脱ぐことができます。自分たちのOPENしたお店では、このようにお客様が思う些細な配慮までをクリアできる”通いやすい””恥ずかしくない”お店作りを意識しました。同時に来れたり個室だったり、スタッフが男女選べたりなどはその為です。
 

脱毛サロンの開業のきっかけは?

受付
元々交流のあった私たちですがお互いに別々の仕事をしていました。といっても私は脱毛業界にいた経験もあり、片方もマッサージなど、サービス業を経験してはいました。独立して自分のお店を出したいと思うタイミングが重なり2人でサロンを開業することにしました。リスクが1/2になると思ったのと元々エステやマッサージ店でお互い勤務していましたので顧客もお互いに持っていることから集客の見込みが多くなるため共同経営の形でOPEN致しました。
出店候補は3つづつ候補を出し、お互いの候補に上がったテナントを契約しました。
 

開業、導入までの検討期間にはどれくらい費やしましたか?

半年以上かかりました。退職のタイミングを合わせることが難しく一時期は共同経営も難しいと感じましたがタイミングを合わせることができたのでなんとかOPENできました。
マシンの導入検討期間もその分長くなってしまい、長行くなる分色々な知識も増えてきて機械選びが振り出しに戻り、後回しになってしまったりと「STARTONE」さんにも回答はかなり待ってもらいました。
 
最後の方は会社名を言われてもどの脱毛機だっけ?といった具合に色々検討して期間を費やしました。
『SELF ONE』の導入はお互いが納得してこのマシンにしよう!と決めることができたので納得した納品が出来ています!
 

脱毛機は何社程比較しましたか?

毎日のように色々なメーカー担当者より電話が来すぎてイヤになってしまうほど比較しました(笑)
片っ端から資料請求をしていたので『SELF ONE』の問い合わせに対する電話をもらった時も、最初はすごくイヤな回答していたと思います、あの当時は電話が多くて問い合わせしていながら営業電話いやだなーと言った目線で電話対応していました。
 
そんな中でも、色んなメーカーから自社の機械の売り込みを聞いた経験から言えることは『SELF ONE』の名前は覚えやすくてカードを使う脱毛機という特徴で覚えやすかったです!
担当者さんも、最初はよく「カードを使ったセルフも出来る脱毛機です!」と言っており『SELF ONE』名前とセルフ機能が一致した脱毛機で覚えやすかった印象があります!
 

SELFONE納品の決め手となったポイントは?

当時は別の脱毛機が最有力候補にありました。
脱毛機はどれも変わらないだろうと思っており、お店で使ったことのある脱毛機や通っていたサロンにあるのと同じ脱毛機を導入しようと思っていました。
ですがお互いに脱毛機を探し出していくうちに段々と絞り込みされていき、お互いが入れたい脱毛機の特徴がわかってくるとそこからは比較と社内会議で決めていくことが出来ました。
・価格
・効果実績
の点がお互いに譲れないポイントとしてあり、1台入れるか2台入れるかを相談しあっていました。
高い脱毛機は効果があるだろうと思って1台入れようとしていましたが、やっぱり部屋数も2部屋完備しますし同時に来店できることを考えると価格が抑えられて2台導入して、効果実績のあるマシンに絞り込みをしました。
 
「STARTONE」では自社でセルフ脱毛店のFC展開もされており十分な実績があることと、そのサロンが男性専門のお店でしたので男性の体毛にも脱毛にも自信をもっていて実績があったが決め手です。
担当者さんとの相談もしやすい環境でして、オンラインで何度も意見交換をしました。社内会議に唯一参加したメーカーさんとなります。
偏った意見を言わずにサロンのOPENを優先して相談にのってくれましたのも 脱毛機『SELF ONE』の決め手となります。
 
共同経営ですのでどちらかが決めるのではなくお互いが納得して導入したかったので同じ質問も何度もしたりしても回答してくれるのは好印象でした。サロン現場の経験のある担当者さんでしたので、導入後の事も事前に説明してくれたことも決め手です。
実際に高額なマシン1台の導入より、同じ費用で2台導入できる方が回転率もあがり、店舗のサービスの特徴も作りやすかったです。
 

これから導入される方へ脱毛機選びのポイントを一言!

客待ちスペース
たくさん悩んでいいと思います!
そして導入後のアフターフォローの充実や業界経験の多いメーカーや、自社でもサロン運営をしているメーカーから購入するのが良いです!機械メーカーも売ったら終わりとなるところがあるようですが、しっかりと現場のことや現場独自の悩みに回答できるメーカーが頼りになるのではないかと思います。
 
後は本体価格も大事ですね。1台導入して開業資金を使い切ってしまうようなことのないように導入しやすい価格帯のものを選ぶのも手です。ローンで安く思いがちですが個人的には機械は買い切りをして月額費用がかからない方が運営はしやすくなります。
 

SELFONEを納品してみて良い点と悪い点

良い点
・2台導入できたことでサロンの回転率が上がった!
マシンは1台より2台ある方が純粋に予約枠を増やすことができるのでよかったです。価格も2台買っても他社メーカーのマシン1台分でしたので、2台導入できたのはサロン利益に直結してよかった点でした。ご夫婦やカップル、親子で来店などのメニューを作り差別化する際は複数台脱毛機があるほうがよいです。
定期的に来店されたい既存顧客も予約を待たせることなく部屋を開放できるので満足度があがっていると実感しています。
・思っていた以上に抜けた!
これは脱毛サロンである以上効果が出ないと話にならないのですが、『SELF ONE』は効果あります!比較検討中は1回2回のデモだと中々自分の毛では効果がわかりづらく、どうしても導入してからではないとお客様の反応はわかりません。ですが、来店毎に毛が減っていて、施術中もポップアップしてジェルに毛がついていたりと、想像以上に早く毛が抜けています。
 
悪い点
・パワーが強すぎる
IPLとSHRと毛質や肌質に合わせて脱毛モードが選べるので、お客様にあった脱毛が出来ます。
早い人ですと4回で足の毛がひとしきり満足いくまで無くなるお客様もいまして、お店としてはもう少し長く通っていただきたい気持ちもあるのが本音です(笑)
効果があるからこそ他の部位も利用してもらいやすいので店舗で別部位への声かけを行うと皆様実感してるからこそやって頂けますが。
嬉しい悲鳴として聞いておいてください!
・緊急停止ボタン
この赤いボタンが押されていると何をしても電源が入らない停止モードになります。
緊急停止ボタンが押されているのに気づかないまま銀色の電源ボタンを押しても電源が入らないのですが、慌てている時だと「壊れた?!」と思います。これは納品後のよくある問い合わせのようでして、納品オーナーさんの中には共感してくれる方は多いのではないでしょうか。
 

今後の脱毛機の進化(改善点)は何かあれば教えて下さい

先ほどの悪い点と同じになりますが、緊急停止のボタンは必要ないと思います。間違えて押すと止まりますし、解除を忘れていると、電源がつかなくて慌ててしまいます。
 
スタッフ同士では触っちゃいけないボタンとして認識し合っている為、それならばいっそ無くてもよいなら無くしてもよいと思います。
安全性の為には必要だと思いますので必ず無くしてほしい意味合いではないです。
 

集客方法

主にSNSで集客しています。フォロワー数が多い方にはインフルエンサーとしてお店を紹介してもたったりストーリーをあげたりTIKTOKで店内の紹介もしています。自分達で編集してみやすい動画作りやDMの対応をしています。予約もSNSのDMからも受け付けているので気軽に連絡をしてもらえると嬉しいです。
 
前職では私たち個人個人にもお客さまがついて頂いてたので、いまどこで働いているかなども、お店の紹介もしながら個人アカウントもうまく活用しています。
個人アカウントの方も友人が脱毛したいと連絡をくれたり、広めてくれているので認知度は徐々にあがってきました。口コミもいれてもらうと新規の方も参考にしやすいようですので、口コミはお客様が思ったことをかいてもらうようにしています。
 

まとめ

今回お話しをお伺いいたしました愛知県にある脱毛サロン様は、共同経営ならではの脱毛機の選び方や個人力の集客など、独自の参考になるお話をたくさんして伺うことが出来ました。決定するのはお互いに納得した脱毛機とのことで『SELF ONE』を選んで頂き大変嬉しく思います。
 
マシンが2台あることや、男女スタッフが在籍していることでのお客様の”通いやすさ”にもこだわり、メニュー作りも他店と差別化出来る同時来店のメニューの作成など、大変好評のようでして、『SELF ONE』でしかできないセルフ機能も今後はメニュー化されるとのことで、是非引き続きご相談を頂けますと幸いです。

メニュー作りやご相談に関しましても随時ご相談下さいませ。
引き続き「STARTONE」スタッフ一同サポートさせて頂きます。
今後もお気軽に相談して頂きやすい環境作りを「STARTONE」も心掛けていきます。


本記事は、エステティシャンであり脱毛の専門家、渡辺貴大氏監修。10年以上の経験と脱毛機器開発の知識を持ち、正確かつ実用的な情報を提供します。

監修

渡辺貴大
渡辺貴大(メンズ脱毛店/美容機器メーカー統括マネージャー)
エステティシャンとして10年以上の経験を持ち、展示会でのセミナー講師としてメンズ脱毛の普及に貢献。自身が統括するメンズ脱毛サロンは、2018年にFC本部企業ランキングにランクイン。美容機器の製造開発に携わり、統括着任後にリリースされた脱毛機『SELF ONE』は業界内でも注目度が高いセルフ脱毛機となる。

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

ニーズに高い「セルフビジネス」にいち早く着目!SNSでは投稿が市内占領の人気店へ

需要の高いセルフ脱毛、セルフホワイトニングが行える男女兼用の美容エステサロン様です。脱毛機D-DASHを納品して頂きました、オーナーに納品後...


元々が女性向けのエステサロンに、追加メニューとしてのセルフ脱毛、メンズセルフ...

沖縄県にあるエステサロン癒しサロンよつばのG・MオーナーにD-DASH納品後のお話を伺いました。女性向けサロンにメンズ向けのメニューを追加して...


セルフ脱毛のお店として脱毛機を複数台導入し、痩身機も導入れているLILIHADAで...

愛知県北名古屋市にあるセルフ脱毛のお店として脱毛機を導入し、痩身機も導入されているLILIHADAでは、セルフ脱毛とセルフ...


開業20年の日焼けサロンにセルフ脱毛機を導入した事例としてご紹介致します。

長野県サンラウンジでは日焼けマシン7台、サウナ1台を導入しており、男性の見た目や内部からも整えることのできる長野県唯…


【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】