【サロン勤務から独立】念願のサロンオーナーに開業事例! 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【サロン勤務から独立】念願のサロンオーナー開業事例

サロンアルバイトから経験を積んで
自分のお店を開業してサロンオーナーに

■ ■ ■

 

全く他業種からアルバイトで脱毛のノウハウを経験

サロン様のご紹介

サロン
今回は脱毛サロンに4年間勤務したのちに、独立しサロンオーナーになりましたS.S様にインタビューのお時間を頂きSELFONEの決め手や開業後の人気メニューや、導入された 脱毛機『SELF ONE』の良い悪い点をお話し伺いました。
 
こちらのサロンは最寄り駅から徒歩1分の商店街の入り口すぐの商業ビルにOPENされまして、脱毛サロンと、痩身のメニューが人気のメンズ脱毛サロンとなります。オーナー様が店長としてお店に立っている為、気兼ねなく通いやすいマンツーマンタイプの脱毛サロンとなります。
以前はメンズ脱毛サロンで店長として勤務経験もありカウンセリングや施術の経験も豊富な実力派の脱毛サロンとなります。
 
独立時に以前使っていた脱毛機とは別の 『SELF ONE』を選んで頂いた理由や店長としての勤務時代とサロンオーナーとなった今との働き方の違いなど、今後脱毛機の導入や開業をご検討中のオーナー様必見の貴重なお話を伺えましたので、是非最後までご覧くださいませ。
 

サロン様の特徴は?

メンズ脱毛の専門店として一人づつしっかりと向き合ってお客様に合う提案を出来る低価格な脱毛サロンです。
ローン契約はトラブルの元になりますので、当サロンはローン契約のコースメニューは作っておりません。
マンツーマンで接客が行えるので、大型サロンでは遠慮しがちなデリケートな部位の脱毛やデザイン脱毛を得意としております。
 
以前店長として勤めていたサロンも口コミを多く入れていただき、接客には自信がありますので継続してお客様からの口コミが良い脱毛サロンを目指しています。
業界にいた知識と経験を存分に生かして”自分らしいを叶える”脱毛サロンとして日々お客様のご要望に合わせて脱毛をおこなっております。
 
1番の特徴はVIOと言われるデリケートラインのムダ毛にお悩みのお客様に合わせたデザイン脱毛が人気なので、お店の特徴かもしれません。
以前までは他のサロンやクリニックに通っていた方もデザイン脱毛の噂を聞きつけてなのか、ご依頼頂くことが多いです。
 
コミュニケーションを大事にしておりますのでご利用された方の口コミやご紹介を多く頂けておりますが、新規のお客様も大歓迎です。
話しずらい悩みなど価値観など柔軟に対応しております為、サロン勤務経験を活かしたメンズに特化した脱毛サロンとして近隣や遠方からご来店される求められるサロンになっているのが特徴です。
 
脱毛機『SELF ONE』を選びましたのも、過去に3台業務用脱毛機に触れていたため、使い勝手や効果の出方の違いなどいろいろと見てきた中で納得したこのマシンを導入しました。実際にお店に行ってお客としても体験してみたりと実はかなりこだわって剪定しましたマシンとなります。
 

メンズ脱毛サロンの開業のきっかけは?

サロン1
以前努めていた脱毛サロンではデリケート部分の脱毛の金額が高額でしてやりたいけど手が出せないお客様からの相談を受けておりました。定期的にキャンペーンを打ちその都度VIOを利用してもらっていましたが、ありがたいことに指名を多く頂くようになり、私にVIOを依頼したい!との声をいただくようになりました。

効果は同じなはずですがやはりデリケートな部位だからこそ、行くたびに何人も違うスタッフに照射されるお客様側の気持ちも尊重しなくてはなりません。
私が出勤していない時に、予約を頂くと当然対応は別のスタッフとなりますので、VIO脱毛を提案した本人の私が施術できないもどかしさを徐々に感じるようになりました。

また、脱毛サロンの店長として勤務しながら個人で別の仕事もしていたこともあり、自分が全部カウンセリングから施術まで、そのお客様のムダ毛がなくなるまでを一任したく、自分の脱毛サロンの開業に至りました。
最後まで1人のスタッフが対応できる脱毛サロンは魅力的です。
決して流作業にならず、来店ごとに毛の減り方を共有できるためリピートして頂いた際に喜びを共有することができます。
 

開業、導入までの検討期間にはどれくらい費やしましたか?

独立しようと思ってから半年ほどで開業しました。
開業までに1番期間を費やしたのは物件探しです。いいなと思っても既に決まってしまっていたり、申し込みが殺到していたりと思うようにスムーズに決まりませんでした。

「STARTONE」の担当者とも相談しておりましたが決して焦ることなく気に入った物件を契約するまで急かすようなことは1度もありませんでした。むしろ物件探しのサポートをして頂き、条件に近い物件が会った時は教えてくれたり、ご自身が物件を選ぶときのポイントなどを細かく教えてくれました。
例えば、お店の下には看板や登り旗は設置できるのかなど一緒に店舗作りをしているような距離感でのアドバイスを受ける事が出来ました。
 

脱毛機は何社程比較しましたか?

セルフ脱毛機SELF ONE
4社比較しました。実際に4機種はデモンストレーションや設置店に確認に行きました。
私が主に見ていたのは脱毛方法、アフターフォローの点と、メーカーのフットワークの軽さです。
まず初めに排除したメーカーは頑なに厳粛と言いますか、機転が効かないと感じたため排除しました。購入者は私なのに。。と思うこともありました。
次に金額が1番高額でした脱毛機を検討から外しました。
 
これは使っている脱毛方法は同じ、パワージュールも同じ、でしたため高い方を入れるメリットが感じられずやめることにしました。確かにタレントさんの看板で呼び込みはできると思いますが、過去3台脱毛機を使用した経験がありますがあまり脱毛機の名前で来店先を選ぶ新規顧客に出会ったことがなかったのも排除の決め手です。
あと2機種に絞ったタイミングで 脱毛機『SELF ONE』設置店に行きました。
 

SELFONE納品の決め手となったポイントは?

脱毛スタッフ
実際に行った店舗のスタッフさんに何気なく質問していましたが脱毛機の使いやすさを嬉々として説明してくれていたのもきめてです。
スタッフさんまでも脱毛機のファンになっているような気がしました。このお店はオーナー様が別にいらっしゃるようで本当にいいスタッフさんでした。

効果出るから使ってて楽しいなど性能についても声に出していたのでよかったです。
いまこうして、購入者の声のインタビューを受けていますが、私も購入者の声の記事をみたり、実際にスタッフに聞いたりと、導入後の声を確認するのは大切だと思います。
 
セルフ脱毛もできるのは本当にありがたいです。今のサロンは施術のみのサロンにしていますが、いつかお客さまからのご要望を多く頂きましたらセルフのメニューも追加を行っていきます。
 

これから導入される方へ脱毛機選びのポイントを一言!

開業資金内に収まるか、脱毛機の導入費用はおおよそいくらくらいにするかを事前に決めてから選び始めるとよいと思います。
業務用脱毛機も金額は100万円代の物から3〜4百万円するものもあり、自己資金の当時決めた振り分けをキチンと把握しておくとよいです。
 
資金に余裕があったとても開業後の運転資金や広告宣伝費にも費用をかけていくため、思い切って高い脱毛機を買って導入したとしても資金がつきてしまうようなら、費用は抑えてもよいと思います。
安ければなんでもいいわけでもないのが難しいポイントですが、脱毛機の導入で大切と感じたのはマシンの特徴を理解することです。
 
脱毛機『SELF ONE』にきめたときにはかなりマシンに詳しくなっていた為営業マンとしても活躍できるのではないかと言われました(笑)
そのくらい脱毛機『SELF ONE』は知れば知るほどこの脱毛機にしてよかったなと思わせる製品でした。
担当者も惜しみなく製品情報を教えてくれるので聞きやすいですし一度体験デモは行った方がよいと思います。
 

脱毛機『SELF ONE』を納品してみて良い点と悪い点

良い点
・お客様が効果を実感できている事
SHR方式とIPL脱毛を使い分けて施術しています。男性のしぶとい濃い髭にはIPLを使っています。脱毛方法を使い分けることができるのは良い点です。
・操作しやすいハンドピースの形状
照射面が縦型なハンドピースの方が慣れているのと操作しやすいので縦型を導入してよかったと思います。
当サロンで人気なVIOのO ラインなどは縦型の方が照射しやすく使っていて操作性の良さは実感できます。
 
悪い点
・冷却が強い
放っておくと先端が凍っているほど冷却します!
かならず手で確認してから使用するのはマニュアルにありますがここまで冷えるのは驚きました。これは機械の性能としては悪い点ではなく、納品後にびっくりした点です!
 

今後の脱毛機の進化(改善点)は何かあれば教えて下さい。

鼻毛脱毛ができるスポットは欲しいと思っていて、商品に無かったのですが、最近商品に追加されました!さすが「STARTONE」の開発能力だと思います。
 
鼻毛に光脱毛できるアタッチメントは実際にお客様からも電話問い合わせが入っておりましたので買いました。
ここで改善点を伝えたら本当にすぐに改善してくれそうですが、改善してほしいところは今のところ見当たりません。
 

集客方法

HP作成し検索対策に費用をかけております。SNSの投稿もこだわっておりショート動画などを出したりInstagram用の画像作成したりとサロンの空き時間はSNSマーケティングのために画像や動画作りをしています。
 
自分のお店だからこそ自分らしくできるので、いろいろ試行錯誤しならが投稿を続けています。近隣のお店さんなど商店街のお店のアカウントとも気軽に繋がれる時代なのでSNSはうまく活用することをおすすめします。
 

まとめ

今回お話しをお伺いいたしましたメンズ脱毛専門店のオーナー様はご自身の脱毛サロンの勤務経験を活かして、ご自身がカウンセリングと施術を担当し、お客様の毛の抜け具合を共有していきながら最後まで担当を行うマンツーマンタイプのサービスを行うお店となりました。
 
以前使用していた脱毛機や、複数社のマシンを比較したのちに、脱毛機『SELF ONE』を体験され使用者の声も参考に導入をきめていただけました。納得いく物件探しに期間がかかる点も脱毛機選びと同時に物件探しも並行して行われていたため、結果スムーズに店舗OPENとなりました。
 
自身のカウンセリング力と施術力と脱毛機『SELF ONE』の機能を活かし、デザイン脱毛も人気なお店となり、OPEN後も参考になる取り組みを多くされているサロン様となります。
引き続き「STARTONE」スタッフ一同サポートさせて頂きます。
今後お気軽に相談して頂きやすい環境作りを「STARTONE」も心掛けていきます。


本記事は、エステティシャンであり脱毛の専門家、渡辺貴大氏監修。10年以上の経験と脱毛機器開発の知識を持ち、正確かつ実用的な情報を提供します。

監修

渡辺貴大
渡辺貴大(メンズ脱毛店/美容機器メーカー統括マネージャー)
エステティシャンとして10年以上の経験を持ち、展示会でのセミナー講師としてメンズ脱毛の普及に貢献。自身が統括するメンズ脱毛サロンは、2018年にFC本部企業ランキングにランクイン。美容機器の製造開発に携わり、統括着任後にリリースされた脱毛機『SELF ONE』は業界内でも注目度が高いセルフ脱毛機となる。

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

ニーズに高い「セルフビジネス」にいち早く着目!SNSでは投稿が市内占領の人気店へ

需要の高いセルフ脱毛、セルフホワイトニングが行える男女兼用の美容エステサロン様です。脱毛機D-DASHを納品して頂きました、オーナーに納品後...


元々が女性向けのエステサロンに、追加メニューとしてのセルフ脱毛、メンズセルフ...

沖縄県にあるエステサロン癒しサロンよつばのG・MオーナーにD-DASH納品後のお話を伺いました。女性向けサロンにメンズ向けのメニューを追加して...


セルフ脱毛のお店として脱毛機を複数台導入し、痩身機も導入れているLILIHADAで...

愛知県北名古屋市にあるセルフ脱毛のお店として脱毛機を導入し、痩身機も導入されているLILIHADAでは、セルフ脱毛とセルフ...


開業20年の日焼けサロンにセルフ脱毛機を導入した事例としてご紹介致します。

長野県サンラウンジでは日焼けマシン7台、サウナ1台を導入しており、男性の見た目や内部からも整えることのできる長野県唯…


【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】