【都内マンション隠れ家サロン】脱毛機レンタルでサロンが変わる!売上UP事例 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【都内マンション隠れ家サロン】脱毛機レンタルでサロンが変わる!売上UP事例

新たなメニューで顧客満足に!
トータルビューティーサロンの追加メニュー

■ ■ ■

 

脱毛機レンタルで費用を抑えて新たなメニュー展開

サロン様のご紹介

トータルビューティ1
今回は東京都新宿にあるマンション一室にトータルビューティエステサロンをOPENしており、メニューの追加と顧客満足度UPの為に脱毛機をレンタルにて導入されましたS.Wオーナーに 脱毛機『SELF ONE』の導入後のお客様の変化や新規来店数に至るまでの導入の決め手やサービスの提供方法のおすすめポイントや、導入後の良し悪しの点に至るまでインタビューでのお話し伺いました。
こちらのサロンはマンションタイプのエステサロンとなり、店内は非日常感に溢れてエステサロンとしての上質なリラックス空間をテーマに内装にこだわっておりまして、オーナー店長さんが施術を行う、マンツーマンタイプのサロンとなります。もとよりエステメニューやEMSトレーニング機を取り入れた施術をおこなっており、脱毛は行っておりませんでした。
 
この度、 脱毛機『SELF ONE』を導入されましたことにより新たに脱毛のメニューがもたらしたお客様の反響の変化や利用者の声をたくさん頂きましたので参考になることが多いインタビューとなりました。
まずは店内入口の扉を開けた途端に真っ白の玄関がエステサロンの高級感と非日常感を演出しております。まっすぐ進む廊下であったスペースには絵画や観葉植物など、圧迫感なくカウンセリングスペースへと誘導されるとても綺麗にスペースでした。
 
開けたスペースはカウンセリングスペースとして使用されており、マンションの一室とは思えない高級感がありました。キッチンスペースなどはお客様の視線に入らないように仕切りが設けられていたりと居心地の良いスペースが用意されておりました。
施術スペースにはベッド1台の施術ルームが用意されておりますのでリラックスしてエステ施術をうけることができます。
オーナー様の優しいカウンセリングと丁寧な施術でリピーター顧客の多いエステサロン様となります。
 

サロン様の特徴は?

男女問わず、主に女性の利用の多いエステサロンとなります。
予約が多い時間はお昼〜夕方までと主婦層や時間にゆとりのある30~50代のお客様のご利用が多いお店となります。
 
男性の会員様も定期的にご来店されるお客様が多く、ありがたいことに数年単位でご利用して頂ける紳士なお客様が多くいらっしゃいます。ハンドマッサージとマシンを使った痩身エステを主に行なっており効果には自信をもっております。

トータルビューティ2
価格は通常のエステメニューは平均1万円前後で全身トリートメント行っております。ご自身の生活週間と合わせて結果にはこだわります。カウンセリングだけの日もご用意できますので経過観察でのご予約もいただけております。お一人づつとの時間を大切にしているサロンですので決して予約を無理に詰め込むことはなくごゆっくりとお過ごしいただけることも当サロンの特徴となっております。男性のお客様からご要望の多かった脱毛のサービスには最初は驚きましたが、実際に毛がない方が従来のハンドマッサージの施術がしやすいことから脱毛機の導入に至りました。マシンでの施術は操作の不安がありましたが、コンパクトで操作のしやすいマシンを導入できましたので、脱毛メニューも今は自信を持って宣伝しております。
 
結果が目で見てわかるサービスの為、お客様が喜ばれていることがなにより嬉しいです。
マンツーマンでエステと脱毛ができる隠れ家のような癒しスペースとしてご利用いただけるのが当サロンの1番の特徴となります。
 

脱毛サロンの開業のきっかけは?

トータルビューティ3
すでにエステサロンは開業しておりました。エステサロンの開業は長年業界に努めておりまして、お客さまからの指名を多くいただけるようになりましたことと、あなたのお店に行きたいとの声をいただけるようになりましたことで、都内一室にひっそりとOPEN致しました。
 
脱毛機の導入のきっかけは男性のお客様からの脱毛したいとのご要望をいただくことが多く、何かお客さまのためにできることはないかと調べ始めたころに、脱毛機がレンタル出来る 『SELF ONE』と出会いまして、導入をしてみることにしました。
買う選択しかないと思っていた美容機器なのでレンタルができることを知った時には導入ハードルが下がりまして、1度試してみようという具合で納品致しました。
レンタルでないと導入していなかったと思います。
 

開業、導入までの検討期間にはどれくらい費やしましたか?

脱毛機SELF ONE
1ヶ月未満です。レンタルできる脱毛機を探していたので、『SELF ONE』のレンタル費用と他のマシンを比べると、 『SELF ONE』が私のサロンにはマッチしていました。
契約年数や初期費用を比べても導入しやすかった為、マシンを決めたあとは、使い方の不安を解消するために何度かお店に伺って練習させてもらっていました。
 
契約前も契約後も変わらずに色々と教えて下さった担当者さんとはお話ししやすく年齢は違えどお客様に対する思いが一緒でした為、機械の使い方はもちろん、メニューへの促し方などを教えて頂いていました。
検討期間が1ヶ月でその1ヶ月間は担当者と脱毛の勉強も並行していましたので実質マシンを確定したのはもっと早い段階だったかもしれません。
 

脱毛機は何社程比較しましたか?

実際に触れてみたのは脱毛機『SELF ONE』のみです。
あとは検索で値段が書いてあった機械は比較をしていました。
レンタル出来る脱毛機が少なかったこともありそこまで比較はしていません。
 
何社かは月額いくらで導入と見かけましたが電話で聞いてみると、買取のローンの分割の価格で3年や4.5年のローン契約での月額金額のため検討を辞めました。レンタルの代金が5〜6万や高くて7万ほどのメーカーもありましたが『SELF ONE』は29,800円でしたのでとても魅力的に見えました。
 

SELFONE納品の決め手となったポイントは?

・レンタルの価格が安い事
・最低契約年数が短い事
・講習が初心者にもわかりやすくしっかりしていた事
・お客様から脱毛したいとの声が多く寄せられた事
主に上記2つが始めやすく感じました。性能面も遜色なく導入後も効果を実感されているお客様ばかりです。
機械を買うとなると大きい買い物になるので、中々決断してふみきることが出来ない私のような個人店のオーナーは多くいると思いますが、レンタル出来ることを知ってからは脱毛機の導入が身近にイメージしやすくなりました。
 
特に、月額29,800円であればプレッシャー少なく利用できる金額だと思います。従来の顧客がすでにいますので声かけもしやすく、今の所脱毛の売上は月額代金を下回ったことはありません。
契約年数が1年の最低年数の為、「万が一があれば返せる」のはとても安心して契約出来た判断材料となります。
やってみてダメだったら返せばいいやと、心にゆとりができるのでレンタル導入プランはお薦めできるプランとなります。
 
初めの不安はありますが導入前からも実機に触れる体験会のお打ち合わせをしたり操作に対する不安もなくなったことから、『SELF ONE』の導入に決めました。
その頃にはお客さまも脱毛の反応はよく、早く入れてほしいと、脱毛を待ち望む声が多く寄せられておりましたのも、導入しても大丈夫だろうと安心できました。
 

これから導入される方へ脱毛機選びのポイントを一言!

トータルビューティ4
今、エステサロンや別の事業をされているオーナー様は、事前にお客様へ脱毛したいかを聞いてみるとよいと思います。
世間の脱毛市場と、実際の自分のサロン現場の脱毛に対する温度感は違うこともあります。お客さまがすでにいらっしゃるメリットを最大限に活かして、お客様の意見を聞くのもよいと思います。
痛そう、怖い、本当に抜けるの?とマイナスな意見も聞けますと尚よいと思います。現場の声でもセルフで脱毛したいとの声も聞きましたので、セルフ脱毛の機能もある 『SELF ONE』を選んでみたり、痛くても我慢できる!早く毛をなくした!という方にはIPL方式で施術ができるマシンにしたりと、現場の声を聞くのは脱毛機選びのポイントになると思います。
 
『SELF ONE』はセルフモード/IPL施術/SHR施術/エステモードと何役も1台でこなすことができるので、多機能な脱毛機を選んでおくことも重要なポイントだと導入して感じた事です。
それでもいくら多機能だとしても、導入するのに莫大な費用がかかるとそもそも導入できないので、レンタルでマシンを”借りる”という選択肢も必要です。
レンタルは毎月使用料として支払う金額なので、無理のない金額設定で貸し出してくれるメーカーさんからお借りすることが良いと思います。
 

SELFONEを納品してみて良い点と悪い点

良い点
・レンタル費用が安いため利益が出やすい!
レンタル代金を定額に抑えられたことで実際に利益が生まれやすくなりました。1ヶ月にお客様2~3名つかっていただくだけよいと考えるとても気がラクです。毎月のプレッシャーが少ないからこそ、利用を無理強いすることなく、希望者に脱毛を提案できますので顧客様の満足度に直結していると思います。
脱毛も5000円〜メニューを作っています。脱毛のメニューは専門店のように細かく部位を分けずに部位分けは顔/体/足などとざっくり分けています!
・初心者でも使いやすい!覚えやすい!
脱毛の知識も経験もありませんでしたが「STARTONE」さんの講習を受けたあとは一人でカウンセリングから施術まで行えるようになりました。脱毛機の操作方法はとてもシンプルで画面に映っているパワーを調節して、スタートボタンを押すと光がでるようになります。
ハンドピースの持ち手に黒いボタンがあるので押したら光るので非常にわかりやすいです。複雑に書いてあることもないので迷わず見たまま操作できるのは、使用時に毎回よかった点として感じています。
英語が苦手なので日本語で全て表示されているのも良い点です。
 
悪い点
・施術方法がわからない時がある
ふと、お客さまにワキの脱毛をお願いされたときに、どうやって当てれば良いのか(効率良いのか)例えば手はバンザイした方がいいのかなど些細なことがわからなくなる時があり都度担当者さんに確認しています。両手一気にやっていいのかなども気になってきたり、施術方法はたまにわからなくなる時があるのが強いて言うなればという具合です。VIOの脱毛も初めはどのようにしてあてようか少し悩みました。キワは粘膜の扱いのようなので照射禁止部位となりますからどのあたりまでならよいかなども初めに聞いておくとよかったです。
ただ、取扱説明書を頂いていまして、禁止部位や注意事項は細かく記載して頂いております。
 

今後の脱毛機の進化(改善点)は何かあれば教えて下さい

ハンドピースが少し軽量化されたらもっと扱いやすくなると思います。軽くするのが難しければもう少し小さい形のものがあるととても便利です。O ラインはIラインなどの禁止部位のキワの部分は大きいアタッチメントだと照射しずらく感じるときがあるので、小さい形の軽いハンドピースのラインナップが希望です。
 
今はOラインなどは鼻毛用として販売されている細かいスポットタイプのアタッチメントを購入しましたので、使用しています。
アタッチメントが入りずらいとところは細かいタイプの鼻毛アタッチメントは便利です!
 
あとは、使い捨てのフィルム?フィルター?のようなものがあればアタッチメントの部分の衛生面が保たれると思います。ネットで使い捨てタイプのテープのようなものがあり今はそれを使用していますが「STARTONE」さんからも使い捨てテープを出してもらいたいです!
 

集客方法

HPとネット宣伝を行なっております。某大手集客サイトにも掲載しておりますのでご予約はそちらからも行えるためネット予約が可能になっております。繰り返しご来店頂く方のご紹介など、ご紹介で来店されることも多いです。
 
ブログも書いていますので日常の出来事やサロンの施術に関するまで幅広く情報を発信しています。ブログにもコメントくださると嬉しいです。ブログを見て来店してくださるお客様もいらっしゃいますので集客としても活用出来ました。
お電話でのご予約も受け付けていますのでお電話もお気軽におかけください。
 

まとめ

今回お話しをお伺いいたしました東京の新宿にあるエステサロン様は、店内の内装や入口からも非日常感を体験できるマンツーマンで施術をおこなっているサロン様でして、オーナー様のお人柄から多くのお客様に支持され続けているサロンとなります。この度脱毛機を新たにレンタル導入されたことにより、今までのサービスに加えて脱毛のご要望にも応えることが可能になりお客様の来店単価UP、満足度、リピート率UPと嬉しいお声を頂けましてとても嬉しく思います。
 
脱毛機のレンタル導入でサロンが変わる可能性を仰って頂きましたので、脱毛機の導入をご検討の方は、レンタルの選択肢もサロンの売上UPの起爆剤としてご検討下さいませ。
 
引き続き「STARTONE」スタッフ一同サポートさせて頂きます。
今後もお気軽に相談して頂きやすい環境作りを「STARTONE」も心掛けていきます。


本記事は、エステティシャンであり脱毛の専門家、渡辺貴大氏監修。10年以上の経験と脱毛機器開発の知識を持ち、正確かつ実用的な情報を提供します。

監修

渡辺貴大
渡辺貴大(メンズ脱毛店/美容機器メーカー統括マネージャー)
エステティシャンとして10年以上の経験を持ち、展示会でのセミナー講師としてメンズ脱毛の普及に貢献。自身が統括するメンズ脱毛サロンは、2018年にFC本部企業ランキングにランクイン。美容機器の製造開発に携わり、統括着任後にリリースされた脱毛機『SELF ONE』は業界内でも注目度が高いセルフ脱毛機となる。

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

ニーズに高い「セルフビジネス」にいち早く着目!SNSでは投稿が市内占領の人気店へ

需要の高いセルフ脱毛、セルフホワイトニングが行える男女兼用の美容エステサロン様です。脱毛機D-DASHを納品して頂きました、オーナーに納品後...


元々が女性向けのエステサロンに、追加メニューとしてのセルフ脱毛、メンズセルフ...

沖縄県にあるエステサロン癒しサロンよつばのG・MオーナーにD-DASH納品後のお話を伺いました。女性向けサロンにメンズ向けのメニューを追加して...


セルフ脱毛のお店として脱毛機を複数台導入し、痩身機も導入れているLILIHADAで...

愛知県北名古屋市にあるセルフ脱毛のお店として脱毛機を導入し、痩身機も導入されているLILIHADAでは、セルフ脱毛とセルフ...


開業20年の日焼けサロンにセルフ脱毛機を導入した事例としてご紹介致します。

長野県サンラウンジでは日焼けマシン7台、サウナ1台を導入しており、男性の見た目や内部からも整えることのできる長野県唯…


【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】