【夫婦で開業】50代必見のセカンドキャリア!脱毛店を夫婦で運営事例! 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【夫婦で開業】50代必見のセカンドキャリア!脱毛店を夫婦で運営事例!

50代夫婦がセカンドキャリア
として脱毛店を開業

■ ■ ■

 

成功を収めた事例を紹介します。

サロン様のご紹介

今回お話しを伺いましたのは、愛知県名古屋市にある脱毛サロン様で、ご夫婦で共にまったくの未経験から脱毛店を開業をされました店舗様となります。オンラインでの講習を活用し現在では人気店へとなりました脱毛サロンの作り方と、セカンドキャリアの見つけ方、比較対象、相談事項など、今後脱毛店を開業されるご予定の方にとても参考になるお話を伺うことが出来ました。ぜひ最後まで記事をお読みいただきお店作りや開業までのご参考にしていただけますと幸いです。

サロン写真
サロン様は、定休日などはお二人で話あってきめ、平日1日と日曜日が定休日のサロン様となります。ご予約もお電話やWEB予約を中心に、予約制の脱毛サロンとなります。
初回特有の入りづらさをなくし、紹介や経験が無くとも、”初めての方が入りやすい脱毛サロン”をコンセプトに、お会計はその都度払いを主に契約期間の長いメニューはなく学生や親子で脱毛を行いたい需要にマッチした低価格でのコスパのよいサロンとなります。
ベッドは1台の為ご友人同士でのご利用や、アットホームな隠れ家サロンとしてもお客様に寄り添った脱毛サロンとなります。
 

サロン様の特徴は?

サロン写真2
ご夫婦で営む脱毛店でして、こだわりは”初心者に優しい脱毛サロン”をコンセプトにしています。
脱毛は少し通うのが恥ずかしいと感じるいわばコンプレックスに近いお悩みだと思います。毛が多いことは人には相談しづらい特有のお悩みだと思います。その特有のお悩みを解消することにより新しい自分に出会っていただきたく、当サロンで脱毛はコンプレックスと捉えずに、綺麗になるためのひとつの手段と捉えております。

悩みを解決しよう!コンプレックスを解消しよう!とお店が上から決めつけをすることのない、お客様目線での営業とカウンセリングがサロンの特徴です。
キッズ脱毛も行えますのでご相談は小学生も受け付けております。小学生の子をもつ親御さんからもご相談が多く、子供の体毛について相談できるところがないと、間違った処置の仕方をしてしまい取り返しのつかない怪我にも繋がります。
キッズ脱毛のしやすい個室空間と子供の対応に慣れた私たちが対応しますのでご安心してご来店して頂けるサロンとなります。
 

脱毛サロンの開業のきっかけは?

夫婦でセカンドキャリアについて話しており、第二の職業を持ちたいと兼ねてより話をしていました。いろいろな職業の説明会に参加してみたりセミナーを受講してみたり、フランチャイズの話も聞きに行ったりしている中で、業種を先に絞り始めようとやってたいことをリスト化してみました。
当時は飲食店もやってみたかったですが、初期にかかる費用の兼ね合いで早めに断念しました。

色んな選択がある中で私と妻がやりたかったのは、お客さまと会話ができて、お客さまの為になること。がセカンドキャリアで探している希望業種でした。黙々とやるのは性に合わないと思っていたので、サービスが行えるお店を住まいの近くに出したいと思っていました。
そこで東京で開催されたFCの展示会に行ってみた時に「STARTONE」のブースに立ち寄ったことが、今の脱毛サロン開業の始まりとなります。
 

開業、導入までの検討期間にはどれくらい費やしましたか?

開業までの期間は3ヶ月程度、マシンを導入しようと思ったのは1ヶ月程度で決めました。
「STARTONE」は東京で開催していたフランチャイズショーに行くまでは存在は知りませんでしたが会場で話を聞いてみてからは今まで調べていた中でも1番理想に近く、始めやすいこともあり、話を聞いてからはかなり早い段階で納品を決めていたと思います。
 

脱毛機は何社程比較しましたか?

脱毛機は比較していません。初めてみたのが『SELF ONE』でしたため、ネットでは他機種も見ましたがいまいちピンときませんでした。
性能を見比べるにもさらに期間もかかると思いましたので早めに脱毛機は決めることにして、物件や内装業者の比較に費やそうと思いました。
 

SELFONE納品の決め手となったポイントは?


・展示会で人だかりが出来ていた
さまざまな業種のFC説明会の中に、美容機器を並べた異色の「STARTONE」のブースは私が言った時にはすでに人だかりが出来ていました。あとで話を聞こうと思い、会場を一周したあとも人だかりが収まっておらず、たまたま1席商談ブースが空いたので席に着くことができました。
まったく初めての脱毛や脱毛機の説明でしたのに関わらず、とてもわかりやすく、興味のある話を聞けました。
 
FCのプランだけかと思って話を聞いていましたが、機械だけを購入して自分で開業できることやレンタルして開業する事もできると知り、さらに詳しく話を聞くと、開業されているノウハウも持たれていたので、コレだ!と直感しました。
 
・試してみて痛みや恐怖心がまるでなかった
思い返した時に、自分が脱毛体験した際、痛みの心配や恐怖心は全くなく、「早く脱毛したい!」「毛をなくしたい!」とワクワクしている自分が居たので、導入を決意しました。
毛の悩みがこれから無くなるのかと思うと嬉しくて堪らないあの独特の感情が好きでした。
脱毛はとてもよいサービスだと思いまして、このサービスをみなさんにも体験してもらいたいと思い『SELF ONE』の納品を決めました。
 
・納品後のアフターサポートが充実していた
機械が壊れてしまったりした時はどうなるのかなど、保証や対応についてしっかりと記載されていた。
納品後の講習についてもオンラインの方法や、東京のショールームでの講習会なども無料でできるとのことでしたので安心して契約することができたのも『SELF ONE』の決め手あとなります。これから開業することを伝えており、急かされることなく段取りを組んでくれるサポートをしてくれている時も、「STARTONE」にはお世話になり、スムーズに納品が出来ました。
 
・メニュー相談に乗ってくれる
自社でもサロンを開業されている事で、経験と実績のある担当者と相談出来ました。全くの未経験からの開業でしたので不安が多く、何度もオンラインで相談を繰り返しましたが私たち夫婦の開業したい脱毛サロン作りをお手伝いしてくれたのがよかったです。気持ちの良い担当者でしたので、ハッキリと言ってくれたりして開業までと、開業した今も相談に乗ってもらっています。
 

これから導入される方へ脱毛機選びのポイントを一言!

脱毛機を選ぶときのポイントは、私の感じた経験からしますと、「怖くない脱毛機」が決めてでしたので、実際に体験した時に、光を当てるのが怖い!と感じないマシンがよいと思います。自分自身が施術を受けた時に怖いと恐怖心があれば、お客さまも絶対に怖いと思うはずです。
『SELF ONE』には怖いと思う感情より先に「試したい!」という感情があったのですんなりと決めました。

ネットで脱毛機を検索するとかなりの脱毛機が出てくると思います。触れてみて試してみて、お客さまの目線になり体験をしてみるとよい脱毛機に会えるかと思います。
今、熱い、痛い脱毛機はほとんどなくなっていると聞きますが、以前脱毛に通っていたお客様は、脱毛は痛いという概念の方が多いと思います。機械は進化している為、これから新しい脱毛機を探している方にも『SELF ONE』はおすすめの脱毛機だと思います。
 

SELFONEを納品してみて良い点と悪い点

良い点
・操作が簡単
業務用の脱毛機を初めて操作する不安がなかったのが良い点です。脱毛機の画面にパワーなどが書いてありタッチ操作で切り替えができるので覚えることが少なくて便利です。
お客様がセルフで行うセルフ脱毛の画面はもっとわかりやすく、みなさん迷わずに脱毛できているのが嬉しい点です。

・モードが切り替えできる
SHR/IPLとモードが切り替えできるので肌状態やお客様の年齢に合わせてパワーの調節ができる。当サロンには小学生のお子様もご来店していただきますが、痛みの少ないSHRもできますし、慣れてくるとIPLで施術しても痛がらなかったり、安全面に配慮しながら効果を出していくことができるマシンなのでとても喜ばれています。

・経験者のお客様も納得してもらえた効果
脱毛効果があるので、経験のあるお客様が以前通っていたサロンと比較されましても、こっちの方が抜ける!と言ってくれています。そういった声は口コミなどにも入れてもらうことで初めての方の来店の参考にしてもらっています。
大手よりも広告宣伝をかけることができない分、確かな効果が出て、着実に評価の高い脱毛サロンになってきていることは、抜ける脱毛機『SELF ONE』だからだと思います。

悪い点
・見当たりません。
 

今後の脱毛機の進化(改善点)は何かあれば教えて下さい

できれば改善してもらいたくない程に『SELF ONE』を気に入ってます。新しい脱毛機になってほしくないです。
性能に関しては本当に効果があると思うのでこのままでよいと思います。見た目や使用方法も営業していて困った点がないので、大丈夫です。
どこか必ず言わなきゃいけないのでしたら、もっと機械の良さが広まってほしいです!お店の口コミも嬉しいですが、『SELF ONE』の効果や性能がもっともっと評価されていくのも納品者としては嬉しいことです。
 

集客方法

地元に出店したので、脱毛未経験者の友人たちの利用から口コミでどんどん来客が広まりました。
SNSも初めて見て若い子に向けた宣伝もしています。
脱毛のネットワークは強く、誰かが脱毛するとみんな脱毛したくなるようで、サロンを紹介してもらえることが多いです。
ブログも書いていて、お子さんの毛の悩みについてはブログ記事でいつもあるあるを書いていますが反応がよいです。

子供の体毛の悩みは親の悩みでもありますから、まずは両親が脱毛に対するイメージを変えてもらい気軽に来てもらえるようなお店作りをしています。
OPEN当初はチラシを作り近隣にポスティングを行いました。1回だけでは効果がなく我慢して何度かチラシを配布しました。今も定期的にキャンペーンをやるときはチラシ配布もセットで宣伝しています。
 

まとめ

今回お話しをお伺いいたしました愛知県名古屋市にあります脱毛サロン様はご夫婦でお店にたちお客様とのカウンセリングと施術を行うサロン様でして、お子様の脱毛や親子での来店利用も多い、初めての脱毛のお客様が、来店しやすい店内やメニュー作りを心がけたサロンとなります。
複雑なコース契約などが一切ないのが特徴で、脱毛したい箇所のみを脱毛できる都度払いの脱毛店となります。

別事業など美容業以外にも様々御検討されていた上での脱毛ビジネスの開業となりまして、未経験からの開業ですが入念な講習と、ショールームでの講習会にも何度も足を運んで頂きました。脱毛店を開業して頂いたのちは、お客さまの喜びの声が多くやりがいを感じていただきさらに口コミで評価の高いサロン様となりました。

近隣店舗との差別化の丁寧なカウンセリングと施術を、効果の出るマシン『SELF ONE』で引き続き多くのお客様のお悩みを解決へと導いていただけますと幸いです。
引き続き「STARTONE」スタッフ一同サポートさせて頂きます。講習会も行っておりますので、今後もお気軽に相談して頂きやすい環境作りを「STARTONE」も心掛けていきます。


本記事は、エステティシャンであり脱毛の専門家、渡辺貴大氏監修。10年以上の経験と脱毛機器開発の知識を持ち、正確かつ実用的な情報を提供します。

監修

渡辺貴大
渡辺貴大(メンズ脱毛店/美容機器メーカー統括マネージャー)
エステティシャンとして10年以上の経験を持ち、展示会でのセミナー講師としてメンズ脱毛の普及に貢献。自身が統括するメンズ脱毛サロンは、2018年にFC本部企業ランキングにランクイン。美容機器の製造開発に携わり、統括着任後にリリースされた脱毛機『SELF ONE』は業界内でも注目度が高いセルフ脱毛機となる。

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

ニーズに高い「セルフビジネス」にいち早く着目!SNSでは投稿が市内占領の人気店へ

需要の高いセルフ脱毛、セルフホワイトニングが行える男女兼用の美容エステサロン様です。脱毛機D-DASHを納品して頂きました、オーナーに納品後...


元々が女性向けのエステサロンに、追加メニューとしてのセルフ脱毛、メンズセルフ...

沖縄県にあるエステサロン癒しサロンよつばのG・MオーナーにD-DASH納品後のお話を伺いました。女性向けサロンにメンズ向けのメニューを追加して...


セルフ脱毛のお店として脱毛機を複数台導入し、痩身機も導入れているLILIHADAで...

愛知県北名古屋市にあるセルフ脱毛のお店として脱毛機を導入し、痩身機も導入されているLILIHADAでは、セルフ脱毛とセルフ...


開業20年の日焼けサロンにセルフ脱毛機を導入した事例としてご紹介致します。

長野県サンラウンジでは日焼けマシン7台、サウナ1台を導入しており、男性の見た目や内部からも整えることのできる長野県唯…


【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】