【メンズセルフ脱毛】OPEN直後に来客実績!事前告知を行うことでOPEN前に予約を獲得 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【メンズセルフ脱毛】OPEN直後に来客実績!事前告知を行うことでOPEN前に予約を獲得

サロンをオープンするのも不安があります
オープン前の事例を紹介

■ ■ ■

 

不安を安心に変えてサロンをオープンしましょう!

サロン様のご紹介

店内
今回は新潟県長岡市にセルフ脱毛サロンをOPENされました高橋オーナーにお話を伺いました。
こちらのサロン様はメンズ専門のセルフ脱毛店となりまして、OPEN直後の店内は白と青を基調とした清潔感のある店内で、3つの個室ブースをご用意しております、セルフ脱毛の専門店となります。高橋オーナーご自身の美容業界の経験が豊富なことから、今後はセルフ脱毛のみではなく様々なメンズ美容をご利用できる複合施設へとなる予定のサロン様となります。

メンズに人気の脱毛も、今後はアイブローのメニューも取り揃えるとのことですので、男性が気兼ねなく通いやすく、かっこよくなって帰れるお店をコンセプトとしております。店舗前には駐車場も完備しております為、お車での来店も店舗前の駐車場をご利用頂けます。

セルフ脱毛だと手の届かない背中の毛の脱毛などはスタッフによる施術も行えますので、全身脱毛がしっかりと行える地域近隣では希少なセルフ、メンズ専門の脱毛店となります。
1度のご利用も可能なメニューもあり、脱毛経験者の方で、ムダ毛が少量残ってしまっている方でも満足のいく脱毛が行えるサロンとなります。
 

サロン様の特徴は?

店内2
店舗入口の大きな看板が特徴です。メンズ専用のスタイリッシュな店舗となっております。お店の前を通りゆく方にも分かりやすい看板が何よりの店舗の目印となります。
月額定額での”通い放題”プランが最大の特徴となります。
安全性の高い『SELFONE』を導入した為、1回の来店感覚を何ヶ月と空けることなく、短いスパンで脱毛のご利用が可能になりました。専門的な業務用の脱毛機が通い放題でご利用できるのが人気のメニューとなります。

1度の利用で全身の脱毛も行えますが、通い放題だからこそ、慌てずに、気になる部位を入念に脱毛することが出来ます。施術のお部屋も3部屋個室を用意しておりますので、施術はしっかりと個室で行うことができます。
人気の通いたい放題の月額プランは業界では珍しい、最低契約年数の無いメニューとなりまして、ご満足頂けるまで脱毛して脱毛を完了することができます。

高額なローン契約などの無い、明確な料金システム制度での脱毛が行えるのもサロンの特徴となります。
サロンは20時まで営業を行っているのでお仕事帰りや学校帰りにも安心してご利用いただけます。
セルフに特化したマシン『SELF ONE』は脱毛初心者でも扱いやすい為、初めての脱毛デビューも安心です!

完全個室は、デリケートラインなど、自分の好きな箇所の脱毛に集中できるよう、鍵付きの個室となっております。
高い安全性と納得効果に自信があるサロンとなります。
通い放題/回数制/都度払いと、お客様に合ったプランをご用意しているのも特徴となります。
 

脱毛サロンの開業のきっかけは?

カウンセリングスペース
メンズ脱毛のブームがきていることを体感したため、自分自身もオーナーとなり開業を決めました。
美容業をおこなっていますと、たくさんのお客様と会話したり、今の流行りは何かとお話しする機会が多くなります。
サービス業として”今何が流行っているのか”は常にチェック しており、会話をできるように日々、情報は新しく取り入れていました。

美容の中で言うと、”メンズ脱毛”のブーム化はある程度予測出来ていました。予測通り、今は一過性のブームではなく”男性も脱毛するのは当たり前”と、メンズ脱毛は多くの方に受け入れられたサービスであったと思います。
実際に私も、メンズ脱毛店にも通い、その効果と脱毛後の髭や体毛がない、あの高揚感は通って脱毛完了した方がわかる独特の満足感があることを知っていました。

元々、開業を検討していましたが、決め手は脱毛機『SELF ONE』を見つけた時です。
「メンズ脱毛」は主流となり、今の流行りと今後は「セルフ脱毛」がメンズ美容の覇権を担うだろうと思い、セルフ脱毛のビジネスに非常に興味が沸いたことが開業のきめてとなります。私の周りでも、セルフでなら脱毛してみたい!という声も多く、特に迷うことなく開業を決めました。
 

開業、導入までの検討期間にはどれくらい費やしましたか?

合計で2~3ヶ月だったと思います。思っていた以上には早く開業出来ました。
物件の条件には立地にはこだわりたかったので、条件の合うテナント探しをしていました。物件の内見は2つ程見に行き、妥協せずに物件を決めました。

立地条件と駐車場があるテナントは必須条件にしていたので、変えたくない条件はしっかりと持っていた方が物件探しはしやすいと思います。
ほぼ同時進行で脱毛機選びをしていましたが『SELF ONE』に決めたのも割と即決速断でした為、動けるスケジュールの時に内見と機械見学をまとめたりと、予定を組んでいました。
 

脱毛機は何社程比較しましたか?

まず初めに、インターネット検索で5-6社の脱毛機のページを見比べました。セルフ脱毛機が欲しかったので、実際に新潟のセルフ脱毛のお店にも行ってみて、どういうマシンなのかあ、どういう使い方になるのかを足を運んで見ていました。機械メーカーへ問い合わせしたのは「STARTONE」が最初のメーカーとなり、担当者との話した結果、ショールームで体験かオンラインデモが行えるようでしたので、東京のショールームに行くことにしました。

体験に行ってからは他の脱毛機は比較検討していません。少し資料請求して詳しく知りたい程度のマシンはありましが、『SELF ONE』を試した時に、ほぼほぼ理想通りの機能があり他のマシンには興味が無くなりました。
他のマシンとは値段の比較だけしましたが比較すればするほど『SELF ONE』にしようと思い、担当者と連絡を取り合っていたと思います。
 

SELFONE納品の決め手となったポイントは?

脱毛機SELFONE
・初心者でも使いやすい

セルフ脱毛店の開業となりますので、お客様が使いやすい脱毛機を導入したく、『SELF ONE』であれば脱毛機のモニターに強さも速度も優しく書いてあるので視覚的に直感でわかる仕様になっていたのが決めてです。導入後もこのポイントを決め手としていてよかったです。初めて使われるお客様からは、使い方の質問は脱毛の仕方がわからなかったという声は未だありません。
皆さん、業務用の脱毛機は専門的な表現や操作が難しいと思いがちですが、かんたん操作ができるのはとても魅力でした。

・そのため、自分も施術しやすい
背中などの手の届かないところは施術をしていますが、自分達スタッフも施術しやすく、ほとんどタッチパネルの日本語表記にならって、操作することができます。
電源を入れてから、光を出すまでも特殊な手順はなく、パワーを選んで、冷却を押すと、スタートできます。
この手順にも安全性の配慮が隠されていて、冷却を押さないとスタートできない仕組みになっています。
万が一のトラブル防止になるのでどのスタッフが施術をするときもミスなくマシンが制御してくれるのは助かります。

・効果
これはショールームに行った際に直感的にも思いました。
脱毛経験がありますので、受けてみた感じで効果があると思いました。効果は1回では見えづらいですが、ショールームは運営している店舗の口コミの良さも見て、実際に効果があるのだろうと感じることができました。

・メーカー運営サロンがメンズに特化している
メンズ脱毛サロンとメンズセルフ脱毛サロンの運営を行っていることが大きな決め手となりました。
実際に抜けなかったらお店もないと思いますし、効果についても、店舗がある実績は決めてになりました。
男性の顎髭や鼻の下の口髭は実際になくなるのか、回数はどの程度なのか、強さはどの強さで打っているか、などが店舗スタッフにも相談でき、担当者も現場の声を参考に事例を話してくれるのでメンズ特化したサロンを運営しているメーカーであったことは、導入後も安心できると思います。。
 

これから導入される方へ脱毛機選びのポイントを一言!

操作性と安全性をみたほうがいいです。
だから、どんなに忙しいオーナーでも、最後は必ず自分で体験してみて、実機を見てきめるのがよいでしょう。
操作する現場の声も大切ですが、オーナー自身が脱毛機を体験することは大切です。

どの程度の痛みなのか、どういうサービスなのかは、資料を見比べて決めることはせずに体験した方が早く分かります。
実際に体験出来るメーカーがほとんどなので問い合わせてみてよいかと思います。中には、問い合わせしたら毎日のように電話が来る会社もありましたが、機械選びのポイントは押し売りに負けない事も重要でして、メーカーの主体となる提案が頻繁に続くと注意してもよいかと思います。

操作性、安全性はどんなことで他機種と差別化しているのが『SELF ONE』は分かりやすく、カードロック機能や、先ほど言いました、冷却を押さないとスタートが押せない点など、細かい機能までよく見て比較するのも、納得のいく脱毛機導入のポイントとなります。
 

SELFONEを納品してみて良い点と悪い点

良かった点
・セルフだと人件費がかからない
ワンオペでも回せるのがよいです。お店に1人の時でも複数の来客に対応できるのが『SELF ONE』導入して良かったです。といより、セルフ脱毛店をOPENして良かった点です。
お店に出た際も一人で勤務出来るので、働く側も嬉しいです。

・4回くらいで実感できている顧客もいる
カラダのパーツは効果の実感がとても早いようです。2ヶ月で脱毛完了した部位があるお客様もいらっしゃり、順調に、効果の出るサロンとしても認知されてきています。
効果のある脱毛機を納品できて良かったです。

・集客の実績がついた
セルフ脱毛のいいところだと思います。OPEN初月はお客様も様子見かなと思っていましが、予約サイトに公開したところ、事前予約を頂くことも出来ました。
痛くないからこそ、次の予約もとって行きやすかったり、通い放題のメニューを選択して頂きやすいため最初のご利用ハードルが通常の脱毛サロンより、セルフ脱毛の方が利用しやすいのではないかと思います!
 
悪い点
・まだ見当たらないがあれはすぐ言います
悪い点を聞いてくれたり言いやすい環境を作っているところも良い点です。何かあればフォーマットからとか直接電話もしますね。
 

今後の脱毛機の進化(改善点)は何かあれば教えて下さい

・もうすこし小さめのハンドピースが欲しいです。
ハンドピースの小型化ではなくて、照射面の小型化が希望です。鼻毛脱毛のアタッチメントも見ましたが、あそこまでスポット照射するアタッチメントではなくて、半分くらいの照射面積のアタッチメントがあれば、口の横の箇所や鼻の穴の下の細かい場所などが狙って脱毛しやすくなると思います。
ハンドピースの照射面の大きさが、大中小などラインナップされていると、より施術やセルフでもお客様が喜ばれるかと思います。
 

集客方法

Instagramを開設し、予約サイトのリンクをつけております。いつでも予約ができるので予約サイトを経由しての集客がメイン集客となります。後は検索時に出てくるGoogleのビジネス情報の登録にも力を入れております。お客様が検索した際に店舗が出てきますと安心されると思いますので、こちらには口コミも入れていただけるよう声かけもおこなっております。

今現在、チラシを印刷し終わりましてこれから配布を行なっていきます。ポスティングを継続的にしてみて、あとは近隣のサロン様や施設には設置していただけるよう配布は自ら行っていこうと思っています。SNSの利用も多い現代ですので、TIKTOKを開設し、店内の様子やセルフ脱毛の様子の配信も徐々に始めていきます。
店舗の入り口には大きな看板でメンズ脱毛の宣伝を行えているので、看板を見かけて気になってこられるお客様もいらっしゃいます。看板を見かけた際にはぜひお気軽にお立ち寄りください。
 

まとめ

今回お話しを伺いました、新潟県長岡市にあります、こちらのセルフ脱毛店様は店内は完全個室のお部屋が3部屋あり、高橋オーナーが開業時にこだわった立地の良さや、駐車場が完備されている男性の為のセルフ脱毛店となります。当日でもネット予約で丸がついていると予約も可能でして、男性のお客様が脱毛したい時に脱毛ができる、サロン様となります。

オーナー様のご意向から、操作しやすく安全性に優れた脱毛機を、とのご条件にマッチした『SELF ONE』を納品させて頂きましたサロンとなります。こだわりぬいた店舗と脱毛機をご用意しておりますので、遠方や近隣の方も安心してメンズ脱毛を始めることができるのではないでしょうか。

背中の施術を行えるなど、お客様とのコミュニケーションも、大切にしており、リピート率の高いサロン様となりました。OPEN時よりご予約の入る人気店として、引き続き「STARTONE」スタッフ一同も営業をサポートさせて頂きます。
今後もお気軽に相談して頂きやすい環境作りを「STARTONE」も心掛けていきます。


本記事は、エステティシャンであり脱毛の専門家、渡辺貴大氏監修。10年以上の経験と脱毛機器開発の知識を持ち、正確かつ実用的な情報を提供します。

監修

渡辺貴大
渡辺貴大(メンズ脱毛店/美容機器メーカー統括マネージャー)
エステティシャンとして10年以上の経験を持ち、展示会でのセミナー講師としてメンズ脱毛の普及に貢献。自身が統括するメンズ脱毛サロンは、2018年にFC本部企業ランキングにランクイン。美容機器の製造開発に携わり、統括着任後にリリースされた脱毛機『SELF ONE』は業界内でも注目度が高いセルフ脱毛機となる。

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

ニーズに高い「セルフビジネス」にいち早く着目!SNSでは投稿が市内占領の人気店へ

需要の高いセルフ脱毛、セルフホワイトニングが行える男女兼用の美容エステサロン様です。脱毛機D-DASHを納品して頂きました、オーナーに納品後...


元々が女性向けのエステサロンに、追加メニューとしてのセルフ脱毛、メンズセルフ...

沖縄県にあるエステサロン癒しサロンよつばのG・MオーナーにD-DASH納品後のお話を伺いました。女性向けサロンにメンズ向けのメニューを追加して...


セルフ脱毛のお店として脱毛機を複数台導入し、痩身機も導入れているLILIHADAで...

愛知県北名古屋市にあるセルフ脱毛のお店として脱毛機を導入し、痩身機も導入されているLILIHADAでは、セルフ脱毛とセルフ...


開業20年の日焼けサロンにセルフ脱毛機を導入した事例としてご紹介致します。

長野県サンラウンジでは日焼けマシン7台、サウナ1台を導入しており、男性の見た目や内部からも整えることのできる長野県唯…


【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】