エステサロンでセルフ脱毛サービスの提供を開始 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【導入事例】エステサロンでセルフ脱毛サービスの提供を開始! 導入理由やお客様の反応をインタビュー!

岡山県にあるエステサロン「TOTAL BEAUTY AMBER」

■ ■ ■
 
今回は岡山県にあるエステサロン「TOTAL BEAUTY AMBER」様にインタビューをさせて頂きました。
エステサロンの新規開業にあたり「SELF ONE」を1台ご導入頂きましたので、導入された経緯やSELF ONEを選んだ理由、実際の使用感やお客様の反響・今後の展開などなど、詳しく紹介していきます!

岡山県にあるエステサロン「TOTAL BEAUTY AMBER」

AMBER
今回取材させて頂いた「TOTAL BEAUTY AMBER」は、開業して3ヶ月目の新しいエステサロンになります。店内は13もの個室が用意されており、QRコードによる入店管理システムを導入するなど、お客様とスタッフと非対面化を進めているコロナ対策店です。
 
オーナー様は、もともとエステ関係を数年ほど経験されてから独立して「TOTAL BEAUTY AMBER」を開業されており、今回始められた脱毛サービス以外にも、痩身、リフトアップ、フィットネスなどのエステサービスメニューが提供されています。
 
開業して間もないお店ながら、InstagramなどのSNSを活用した集客に力を入れることで、20代、30代の若い女性のお客様を中心に固定客を獲得されています。また、店舗は最寄り駅から徒歩5分ほどの場所にある好立地ということもポイントです。
 

SELF ONEを知ったきっかけ

AMBER2
美容関係の仕事を色々やっていくうちにセルフ脱毛が話題になっていて、以前から気になっていたそうです。TOTAL BEAUTY AMBERの開業にあたり、ネットで「セルフ脱毛機」を調べていたところ、SELF ONEにたどり着いたそうです。
 
TOTAL BEAUTY AMBERでは、エステなどの美容関係のほかに脱毛サービスを提供できたら面白いのではないかというのがきっかけだそうです。
 

今回導入した脱毛機について


今回は、SELF ONE(セルフワン)という業務用のセルフ脱毛機をご導入頂きました。
導入にあたり検討したポイントなどを以下で詳しく紹介します。
 

導入までの検討期間


SELF ONEを導入するまでには、2社ほど同時に検討されたそうです。
当初は「セルフ脱毛」にこだわらず、スタッフが施術するタイプの脱毛機も含めて検討されていたそうですが、途中から自分で施術ができる「セルフ脱毛」に魅力を感じ、最終的に2社まで絞り、SELF ONEを選んで頂きました。
 
脱毛機を導入するまで数ヶ月ほど考えたそうですが、最終的にセルフ脱毛に対応しているSELF ONEを選んで頂けました。導入は今年7月前半なので、導入から約3ヶ月のタイミングでの取材になります。

SELF ONEを選んだ理由

数ある脱毛機のなかからSELF ONEを選んだ理由としては、以下がポイントがあったそうです。
 

使いやすい!


購入前に営業の方から操作方法などを説明いただきました。
全体的にシンプルな操作設計になっており、初めての方でも使いやすそうな印象を受けました。非対面でのサービス展開を想定しているので、使いやすいのは重要なポイントです。
 

初期費用が掛からない


SELF ONEは購入費用こそ高額になりますが、初期費用や年間の維持費・固定費などが不要なため、導入を検討しやすかったのも1つのポイントでした。他社だと初期費用が別で掛かったり、セルフ脱毛機でない場合は、スタッフを雇う人件費も掛かるため初期費用が不要なのはとても助かりました。
 

カードでお客様を管理できる


SELF ONEは、カードでお客様情報を管理できるシステムが搭載されています。こちらの機能を使うことで非対面でお客様自らが操作できるようになるので、導入前から魅力を感じていましたが、実際に導入してみて良かったと感じているそうです。

導入して良かった・満足していること

AMBER3
導入して実際に使い始めてからも、ボタンが少なく直感的で使いやすいと操作性については好評を頂きました。
操作がカンタンなので、お客様にも操作方法の説明がラクで業務的な効率が上がったほか、はじめてのお客様にも15分程度あればサービスや使い方をレクチャーできるとのことでご満足頂けています。
 

営業のサポートも安心だった


導入前に何度かメール、電話で質問をしたほか、zoomを使ったリモートの説明も快く対応して頂けました。内容も分かりやすく参考になったとのこと。
まだトラブルや不具合などが起きていませんが、何かあったら気軽に相談できるのは心強いです。
 

お客様から頂いたリアルな声


SELF ONEをご使用いただいたお客様からは、「1ヶ月経ったら脱毛の効果が見られた」「毛がしっかり抜けた」といった喜びの声が聞けているそうです。
脱毛の効果体感には個人差はあるものの、早い方では1週間ほどで効果が出ており、しっかりリピーターが付いていることもご満足頂けている証拠なのかなと思います。
 
現在まで20名ほどの方からセルフ脱毛サービスを利用して頂いており、年齢では20代、30代が多いそうです。今後は男性客の獲得にも力を入れたいそうです。
 
余談になりますが、脱毛で感じる痛みについては、痛みを感じるのは男性の方が多い印象とのことでした。こちらも個人差が激しいので参考程度の情報です。
 

不満点はとくになし


これまで3ヶ月ほど使用するなかでこれといった不満はありませんでした。
強いて言えば、美容機能はほとんど使っていないので、もう少し活用方法をアドバイスして欲しい、ヘッドを交換するのが面倒、脱着に結構力がいるのが大変といったご意見を頂きました。

セルフ脱毛で男性客を取り込みたい

今後の目標としては、脱毛を検討している20代、30代の若い男性層にアプローチしたいと考えているそうです。
 
まだセルフ脱毛ができるお店が近隣には無いそうですが、これから増えていくと思うので、差別化を頑張りたいそうです。
 
また、エステサロンは美容や美意識に関心のあるお客様が来店されているので、別目的で来店いただいた方からも脱毛サービスについての質問やお問い合わせが増えているそうです。セルフ脱毛機が1つの集客ツールにもなっているので、これからの展開が楽しみです。

まとめ

今回は岡山県にあるエステサロン「TOTAL BEAUTY AMBER」様にSELF ONEをご導入頂き、3ヶ月ほどご使用いただいたタイミングでインタビューをさせて頂きました。
導入前のイメージどおり、使用感や効果については大変ご満足頂いているご様子で、お客様からの評判も好評とのことで大変光栄です!
 
これからも店舗規模の拡大を検討されているそうなので、SELF ONEをより活用頂けると嬉しいです。

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

ニーズに高い「セルフビジネス」にいち早く着目!SNSでは投稿が市内占領の人気店へ

需要の高いセルフ脱毛、セルフホワイトニングが行える男女兼用の美容エステサロン様です。脱毛機D-DASHを納品して頂きました、オーナーに納品後...


元々が女性向けのエステサロンに、追加メニューとしてのセルフ脱毛、メンズセルフ...

沖縄県にあるエステサロン癒しサロンよつばのG・MオーナーにD-DASH納品後のお話を伺いました。女性向けサロンにメンズ向けのメニューを追加して...


セルフ脱毛のお店として脱毛機を複数台導入し、痩身機も導入れているLILIHADAで...

愛知県北名古屋市にあるセルフ脱毛のお店として脱毛機を導入し、痩身機も導入されているLILIHADAでは、セルフ脱毛とセルフ...


開業20年の日焼けサロンにセルフ脱毛機を導入した事例としてご紹介致します。

長野県サンラウンジでは日焼けマシン7台、サウナ1台を導入しており、男性の見た目や内部からも整えることのできる長野県唯…


【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】