セルフ脱毛にビジネスチャンス異業種から脱毛サロン 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にある「セルメン稲毛店」

■ ■ ■
  
今回は千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で、スマートフォン修理店や不用品回収などのサービスを提供されていましたが今年の8月、全く違う「脱毛」という業界で新しく「セルメン稲毛店」を開業されました。開業を決めた理由や導入したセルフ脱毛機についても詳しくレポートしていきます。

セルメン稲毛店は、千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店になります。

セルメン
今回紹介するセルフ脱毛のほか、セルフホワイトニングのサービスも同時に提供しており、美意識の高い男性顧客の心を掴んでいます。
 
開業は今年の8月中旬、セルフ脱毛は2スペースを確保されているということで、まだ開業してから2ヶ月弱という短い期間ながら、早くもしっかりリピーターの獲得にも成功されています。

今回導入した脱毛機について

SELF ONE
今回ご導入頂いたのは、お客様がひとりでも手軽に脱毛ができる「 SELF ONE」をご導入いただきました。 SELF ONEの導入を決めるまでの期間やきっかけについて以下で詳しく紹介していきます!
 

導入までの期間は半年弱


SELF ONEを導入されるまでの期間は半年弱ほどご検討されたそうです。
施術スタッフが必要な有人モデルは最初から検討しておらず、セルフ脱毛ができる機械に絞って2,3社のなかから最終的にSELF ONEを選ばれたとのことです。
 

同じ千葉県だったのも決めた理由


インターネットで検索した際にSELF ONEが表示されたのが最初に知ったきっかけだったそうです。SELF ONEを販売する株式会社START ONEは千葉県木更津市に本拠地を構えており、同じ千葉県ということもサポート面などの安心があると思い購入の決め手になったそうです。

SELF ONEを選んだ理由

ここからは、SELF ONEを選んだ理由を詳しく紹介していきます。
 

そもそも「セルフ脱毛」ができる機械は限られている


そもそも「セルフ脱毛」ができる機械を生産・販売しているメーカーは、SELF ONE含めても数社程度しかありません。そのなかでスペックや価格を比較してSELF ONEは初期費用などのコスト面や使いやすさの面で優れていると感じて頂いたそうです。
 

セルフ脱毛
スタッフが施術する機械を除外した理由


脱毛機のなかには、スタッフが施術するタイプのモデルもあります。
性能とパワーは折り紙付きですが、これらの機械を扱うにはスタッフが脱毛協会の会員に加盟したり、資格を取得したりする必要があるそうです。また、脱毛業界で経験のない会社がそもそも購入・リースできないといった問題もあったそうです。
 
それに比べるとセルフ脱毛は導入時のコストこそ掛かるものの、店舗としての自由度は高くなり、さらに人件費やランニングコストが掛からないのもセルフ脱毛の魅力だと感じているそうです。
 

カード式で管理できる


SELF ONEはお客様の情報をカードで管理することができます。
カード管理ができることで、非対面化も後押しされ、店舗形態との相性も良く満足されているそうです。
 

使いやすくカンタン


最初に使用されるお客様にはもちろん説明を行いますが、2回目以降はだいたいのお客様が説明なしでセルフ操作によるセルフ脱毛が出来ているそうです。
不安な方でも3回目には直接操作頂いているので、直感的で使いやすい操作性には満足されていました!
 
また、パワー調整も直感的に行えるのでお客様も操作がラクなのは大きな魅力です。
さらに、照射方式もSHRを採用しているため、安全性が高いのも店舗経営者としては安心できるポイントだそうです。

異業種から脱毛サロンを立ち上げた理由

脱毛サロン
石村様はもともとスマホ修理店や不用品回収などの古物関連の事業を手掛けられています。現在は従業員 15名規模、 6店舗を構える敏腕経営者です。
 
もともと美容業界に興味関心はあったということですが、開業を後押ししたきっかけはスマホ修理店の売上が新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだことが影響しているそうです。
これまではスマホを落として壊すお客様が多かったそうですが、コロナで外出が減ったことでスマホを落として壊す方が減ったのが影響しているそうです。本来全く関係ないと思うような話ですが、意外な関連性に話を聞いて驚きました。

SELF ONEを導入して良かった・満足している点

まだ開業して2ヶ月弱なので、お客様の利用人数は数十名ほどですが、これまでに感じた導入してよかった・満足している点について聞いてみました。
 

効果はまだ分からないが満足している


脱毛には個人差があり、まだ100%効果が分からない段階ではありますが、利用されたお客様からは「これまでは毎回すねを剃っていたけど、脱毛機を使って1週間放置してから生えるスピードが遅くなった」といったお声を頂けたそうです。
 
別のお客様からは、10日に1回ぐらいの頻度でセルフ脱毛を行い、6回目程度からしっかり効果が見られたそうです。
 
しかし、24回でちゃんと効果が出たのをまだ確認できていないので、オーナーの石村様も実際にSELF ONEを使用して効果は感じてはいるものの、期待と不安がまだ半分といった心境のようです。
 

業界未経験でも始められる


繰り返しになりますが、SELF ONEは業界未経験でも導入がしやすい点においてはとても満足しているポイントだそうです。もちろん勉強は必要ですが、比較的始めやすかったのは良かったそうです。
 

とくにトラブルもない


現時点まで機械的なトラブル、人的なトラブル、肌などのトラブルも含め、問題や不具合もなく順調に運用できているそうです。

営業の対応は良かった!

営業マンの対応についても安心でき、サポートにもご満足頂けているようです。
ただ、購入前に実機が無かったことと納期が遅れたのは少し残念なポイントだったそうです。
(今はサポートが改善しています!)
 

美容機能はこれから試したい!


美容機能はまだ使われていないそうで、機会があればこれから試したいそうですが、スタッフが施術する必要があったり価格設定などもないため、これらをメニューに組み込むのは少し要検討といった感じのようです。
 
試しに若干肌荒れのあるスタッフさんに3回程度施術しているそうですが、こちらは効果が少し微妙とのこと。将来的にはホワイトニングなど美容と絡めたサービス展開ができないか企画されているそうです。

まとめ

今回は千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー様にセルフ脱毛機SELF ONEをご導入頂いた理由やきっかけ・満足頂いているポイントなどを取材させていただいました!
 
まだ開業してから2ヶ月弱とのことですが、順調に店舗経営をされているご様子でした。さらに今後は様子を見ながら今後は女性専門の脱毛サロンを出したり、2号店、3号店とお店を増やすことも視野に入れているそうです!これからの活躍がとても楽しみですね!

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


【導入事例】エステサロンでセルフ脱毛サービスの提供を開始! 導入理由やお客様の反応をインタビュー!

店内は13もの個室が用意されており、QRコードによる入店管理システムを導


【導入事例】理美容室の定休日にセルフ脱毛サービスの提供を始めたオーナー様にインタビュー!

鹿児島県にある理美容室「カームヘアー」のオーナー、川畑様にセルフ脱毛機…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】