美容エステサロンから「メンズ脱毛」にも事業転換 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

女性向けの美容エステサロンから「メンズ脱毛」にも事業転換! SELF ONE導入事例インタビュー

今回は、神奈川県内を拠点に複数の女性向け美容エステサロンを運営している株式会社ドゥーエの担当者にお話を伺ってみました。

■ ■ ■
  

開業してから5年間、女性向けの美容エステサロンをメインに展開されていたなか、男性向けの「メンズ脱毛」の専門店を新たに出店した経緯やきっかけ・SELF ONE導入前後の感想なども紹介します。

取材したお店について

メンズ脱毛サロンにリニューアル
今回紹介するお店は、株式会社ドゥーエ様が自社で運営しているお店になります。神奈川県センター南駅から徒歩5分ほどの場所にあり、フェイシャル、ボディのレディースエステサロンとして営業されていましたが、 2021年の 11月に女性向け美容エステサロンから男性向けのメンズ脱毛サロンにリニューアルオープンした店舗になります。
 
もともとセンター南駅から徒歩 5分という好立地であるため、集客の実績が高い店舗だったそうですが、その店舗をメンズ脱毛の専門店としてリニューアルオープンされており、メンズセルフ脱毛という分野にとても高い関心と期待が伺えました。
 
現在はスタッフ 4名が在籍しており、スタッフが施術を行うメニューをメインに展開されています。女性スタッフが施術するため、 VIOなどのデリケートゾーンはセルフ脱毛のメニューも用意したそうですが、メインはスタッフが施術することにこだわっているそうです。

メンズ脱毛に興味を持ったきっかけ

美容エステサロン
もともと美容エステサロンを運営されていた経緯はあるものの、メンズ脱毛に興味を持ったのは、周囲の環境変化が大きかったそうです。街の広告や周囲の話を聞くうちに、興味が大きくなり、 SELF ONEについてもお問い合わせを頂きました。
 

導入まで検討した期間


SELF ONEを実際にご導入頂くまでには、約1ヶ月ほど検討されたそうです。横浜駅ほどメジャーな駅ではない立地にあるため、地域密着で新規顧客を獲得できないか模索されていたそうです。

SELF ONEを選んだ理由


SELF ONE
業務用の脱毛器は様々なブランドや業者から販売されていますが、なかでも SELF ONEを選んだ・見つけた理由を聞いてみました。
 

レンタル代などの経費が魅力的だった


一番大きかったというのが、レンタル代などの経費が魅力的だったそうです。他の会社と比べて、導入時のハードルが低く、人件費が掛からないのも魅力でした。
 

納期が早かった


今回はSELF ONE1台ご導入頂いたのですが、注文してからの納期は約1週間ほどでした。営業の方もスピード感を持って対応してくれるのはとても良かったとのこと。
 

他社と比較してSELF ONEを選んだ理由


SELF ONEを導入するにあたり、もちろん他のメーカーの脱毛器と比較もされたそうです。値段、ランニングコストはもちろん、脱毛の方式や効果についても比較して、最終的にSELF ONEを選んで頂きました。SELF ONEは、いずれも他社商品よりも条件が良かったのが、購入の決め手になったそうです。

これまで利用された方の感想

セルフ脱毛
開業してから日が浅いということはありますが、既に 10名以上のお客様にご使用頂いているそうです。人によって効果は異なるものの、 4,5回目から徐々に効果を実感される方が多いそうで、効果についてはご満足頂けました。
 

利用したお客様について


利用されたお客様は、40代、20代後半のお客様が多かったそうです。新規の集客はこれからも力を入れて取り組まれるそうですが、女性向け美容エステサロンを運営されていた時のお客様の旦那さんで利用される方がいらっしゃるそうです。
 

集客方法について


集客方法につてもお伺いしてみたところ、現在は新規のお客様を獲得することに力を入れているそうです。ホットペッパーなどに掲載もしているそうですが、既に周りに脱毛サロンが複数あるため、価格を下げないと厳しい印象とのこと。
 
ただ、価格で勝負するつもりはなく、今後は、脱毛やフェイシャル・ボディという脱毛に+フェイシャルマッサージ、頭皮ケアを入れるなど、商品力を高める工夫を行い、集客を強めていく予定だそうです。最終的に狙っている30代、40代のお客様が増えれば嬉しいそうです。

不満点はとくになし

最後に、不満点についても伺ってみました。
まだ使い始めてから日が浅いこともありますが、現状は不満点などはなく満足しているそうです。強いて言えば、ヘッド代が高いという点をご指摘いただきました。
 
また、要望としては、機械の使い方などについてもっと詳しい1日講習のようなものを開催したり、脱毛に関する知識を勉強できる講習会などがあると嬉しいかなというお声を頂きました。

まとめ

今回は神奈川県内を拠点に複数の女性向け美容エステサロンを運営している株式会社ドゥーエの担当者にお話を伺ってみました。開店直後の取材でしたが、既に10名以上の方からご利用いただき、しっかり効果を実感され始めているタイミングでした。
 
今後、反響を見ながら2台目のSELF ONEも検討中とのことで、今後も何かございましたらお気軽にご相談ください!
 


セルフ脱毛機はSELF ONE

セルフ脱毛機について現在も多くの方からお問い合わせを頂いております。
商品の説明や納品後のアフターサービスはもちろん、フランチャイズ展開など経営面でのサポートプランなども多数ご用意しております。
 
まずは一度お気軽にお問い合わせください!

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

セルフ脱毛のお店として脱毛機を複数台導入し、痩身機も導入れているLILIHADAで...

愛知県北名古屋市にあるセルフ脱毛のお店として脱毛機を導入し、痩身機も導入されているLILIHADAでは、セルフ脱毛とセルフ...


開業20年の日焼けサロンにセルフ脱毛機を導入した事例としてご紹介致します。

長野県サンラウンジでは日焼けマシン7台、サウナ1台を導入しており、男性の見た目や内部からも整えることのできる長野県唯…


【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


【導入事例】エステサロンでセルフ脱毛サービスの提供を開始! 導入理由やお客様の反応をインタビュー!

店内は13もの個室が用意されており、QRコードによる入店管理システムを導


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】