【導入事例】「パッと来て」「サッと脱毛」「スッと帰れる」がモットーの京都八幡市のセルフサロン 

男性に、本当のメンズビューティを!

   
どんなことでもお気軽にご相談ください

【導入事例】「パッと来て」「サッと脱毛」「スッと帰れる」がモットーの京都八幡市のセルフサロン

自由脱毛空間はその名の通り、セルフでも脱毛が行え、
セルフホワイトニングも導入のセルフサービス店舗

■ ■ ■

 

セルフサロン開業の裏話や開業後の集客方法まで、導入後の良し悪しもお答えして頂きました。

サロン様のご紹介

今回は脱毛機『SELF ONE』を納品致しました、京都八幡市にある『自由脱毛空間』のYオーナーにお話を伺いました。
セルフサロン開業の裏話や開業後の集客方法まで、導入後の良し悪しもお答えして頂きました。
自由脱毛空間はその名の通り、セルフでも脱毛が行え、セルフホワイトニングも導入のセルフサービス店舗となります。
 

『自由脱毛空間』様の特徴は?

自由脱毛空間
自由脱毛空間のコンセプトは「パッと来て」「サッと脱毛」「スッと帰れる」をモットーにリーズナブルで、居心地のいい空間提供を目指しています。
お客様は老若男女問わず、だれでもお越し頂けます。
京都八幡市の地域に根づき、営業は正直ベースで料金体系をわかりやすくしております。
 
複雑化したメニューはございませんので、老若男女を問わずに、どなたでもお越し頂けます。
セルフブースへは男女入室OK、2人入室OKとしており当てづらい箇所はご友人同士でご来店が可能です。
 
中高生のお客様も保護者同伴にてセルフ脱毛をご利用頂けます。
店内はライトグリーンを基調に、落ち着いて脱毛が出来る空間になっております。
自由脱毛空間では、お時間プランを目一杯使える為、初めて脱毛される方は勿論、脱毛経験者からも高く評価を頂いております。
 

セルフサロンの開業のきっかけは?

自由脱毛空間2
自分自身が脱毛をやりたかったからです。
「流行りだから」「OPEN出来そうだから」と開業のきっかけは様々ですが、「自分自身が脱毛をしたかった」と、その思いが開業のきっかけとなります。

初めは、STARTONEで運営している男のセルフ脱毛や、他社へのFC(フランチャイズ)も検討していましたが、脱毛店をリサーチする内に、「自分がしたいお店」へと興味が湧いてきました。

これから開業される方も、自分が脱毛経験がある事によって、「自分のお店ならこうするのに」の部分がより明確に見えてくると思います。
 
例えば、脱毛にすでに通われている方ですと、「もっとこの部分はしっかり施術して欲しい!」「え、もう終わり?!」といった不満もあると思います。
 
セルフ店であれば自分で好きなところを照射することで満足いくまで脱毛が行えます。
皆様に平等に満足して頂きたいと思い、セルフサービスでの脱毛店の開業を決めました。
 

開業、導入までの検討期間にはどれくらい費やしましたか?

無人のセルフ脱毛サロンへのFCなども検討していましたが、先ほどの回答の通り自分がしたいお店作りに絞ってからは、サロンに合う脱毛機を探し出し、SELFONEへの資料請求、デモをしてからは決定までは早かったです。
マシン選びにはそれほど時間を費やさなかったです。
 

脱毛機は何社程比較しましたか?

覚えていないくらい最初は色々見比べていましたが、しっかりと比較したのは2~3社です。
初めは、IPLのマシンにするか、SHRのマシンにするか、セルフの機能があるか。など、メーカーそれぞれの特徴を把握する為に比較を行っていました。
導入後をイメージして、自分のサロンへマッチするか、機能面の剪定と比較をしていました。
 
セルフサロンの開業でしたので、安全性に重視しSHRでの脱毛機に絞り、メーカーの担当者へセルフ機能の有無や特徴の質問を行なっていました。
 
『START ONE』の脱毛機SELFONEへ問い合わせしてデモを行ってからは、他の機種はデモンストレーションを行なっておりません。
実際に触れてみた時に、興味はSELFONEのみになりました。
 

『SELF ONE』納品の決め手となったポイントは?

自由脱毛空間3
5分や10分などで区切れる時間カード機能です。
カードで止める事のできるマシンは他になく、セルフサロンへの導入にぴったりだなと感じました。
 
カードで管理していける方法ですと、スタッフのアナウンスミスや操作ミス自体が無くなり、作業効率もよくなります、何よりオペレーションが簡潔な点です。

今後無人の脱毛サロンへ変化させた場合でもカード管理機能は活用出来そうですし、スタッフが行う脱毛サービスをする場合でもIPL方式の脱毛が出来る為、機能面はとても万能だなと感じた点も決めてとなります。

又、問い合わせをしてからデモ機郵送までのスピード感もとても早かったです。
コロナ禍も相まってオンラインでの対応でしたがオンラインデモはやってみるととても良かったです。

デモ後も機器は一晩手元にある状態なので遠慮なく隅々まで見れます。
対面式のデモの場合、営業マンの説明を聞くだけで終わってしまいそうですが、オンラインデモなら自分でゆっくり操作できるので魅力的です。
 

これから導入される方へ脱毛機選びのポイントを一言!

運営するサロンの特徴によって変わると思いますが、
・無人脱毛サロンならカード機能
・止まる止まらないを管理できる
・セルフ脱毛なら安全性
・有人サロンのみでの営業なら電圧
有人サロンのみでスタッフが施術を行うのであれば、電圧が高く細かくパワー調整が出来るマシンもよいと思います。

又、SELFONEにも本体保証は1年間ありますが、高額マシンですので保証期間の長さも脱毛機選びのポイントとなります。
セルフ店で開業するので、あればパワーの最大値で決めるのではなく「お客様が肌トラブルを起こさないマシン」の導入が必須です。

誤った使用方法で火傷させてしまってからでは手遅れとなります。
使い方が分かりやすく、本当にどなたでも使用できるマシンを選択することをお勧めします。

『SELF ONE』にもプロモードでIPLの脱毛も行えますから、男性のヒゲなどには施術の専用メニューを作れたり等メニュー作りの幅を広げることも出来るかと思います。

あとは、オーナーはマシンの導入台数によっては人件費の計算も行うと思います。
『SELE ONE』はセルフ脱毛なのでカードをお渡しする作業のみの為、台数が増えたとしても「人件費がかからない」マシンなのも魅力です。
人件費がかかる、かからないのポイントや、オペレーションのしさすさも脱毛機選びのポイントとなりますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
 

『SELF ONE』を納品してみて良い点と悪い点

良い点は、
・操作が思っていた以上に単純明快な事。
お客様が操作に悩む事がないので利用者の満足度が高いです。
 
・プロモードもあるからIPL脱毛も使える。
万能機種だと思います。SHRだと効果に不安を持たれる方でもIPLが機能として使えるSELFONEのプロモードは良いです。
 
・お客様は効果を実感していること。
実際に効果があります。来店されるごとに減っている感覚や明るく来店されるお客様が多く、効果が出るとの声は当たり前の事ですが有難いです。
脱毛サロンへは効果が薄いなどの効果もありますが、利用者が満足する結果が出ることで口コミでの評価も高くなります。
 
・スペースを取らないこと。
省スペースでOKな点はよいです。当サロンではセルフホワイトニングも行っていますので省スペースでの個室空間で施術が行えます。
入口や待合スペースなどを広く保てる為、店内を広く活用できるのもSELFONEのサイズ感は良かった点です。
 
悪かった点は、
・トラブルサポート
急なトラブルが起こってしまった時に連絡が取れないこともありました。
至急対応してほしいイレギュラーな事はどのサロンでもあると思います。
 
メールでの問い合わせだと”至急”な事案も優先度が伝わりづらく疎通にズレが生じますので、コールセンター人員や支店など窓口が今後増えればなと感じます。
 
・稀に障害が起きる
頻繁ではないですが、不定期で「スタートモード』から「スタンバイモード」や初期画面に戻るなどがあります。何かが壊れている感じではないのですがたまにあるとビックリします。
頻繁に起こるようですと使いづらいと感じてしまいます。
 

今後の脱毛機の進化(改善点)は何かあれば教えて下さい

ヒゲ脱毛だと鼻の下や小鼻などの細かい箇所を当てやすくするために照射面積の狭いアタッチメントが出ればなと思います。
2cm×2cm四方くらいが理想です。
 
脱毛はやればやるほど残り1本のムダ毛が気になってきますので、細かい箇所用のハンドピースのアタッチメントの開発をお願いします!
 
担当者よりよく耳にする、ハンドピースの落下は当サロンですと、ホルダーに戻すのではなく、クッションの上に置いてもらうようにアナウンスしていますので、落下に関する改善点は特に問題ございません。
 

集客方法

自由脱毛空間4
デジタルサイネージを導入し外にモニターを設置しています。電気看板は目立つ為「セルフ脱毛店の認知」に役立っています。
検索して上位に出てくるSEO対策も必要ですが、デジタルサイネージや看板設置での目に留まる宣伝は効果的です。
 
街の方に知ってもらいやすくセルフ脱毛に興味を持ってもらうことも、カウンセリング相談の問い合わせも増えました。
 
SNSでもInstagram、tiktok、Facebook筆頭に店舗の内装なども公開しております!
DM連絡も受け付けておりますので、目に留まりましたら些細なことでもご相談お問合せ下さいませ。
 

まとめ

京都八幡市にある自由脱毛空間様はセルフ脱毛の他にセルフホワイトニングも行える地域密着の総合セルフ美容サロン様となります。
お写真の通り、個室空間で安心して施術の利用ができる為、老若男女問わず、脱毛を遠慮することなく、好きな箇所を好きなお時間だけ脱毛出来るサロン様となります。
 
自由脱毛空間Yオーナー様の営業コンセプトである、「パッと来て」「サッと脱毛」「スッと帰れる」を元に、わかりやすい価格設定の正直な営業がとても魅力的な店舗様となります。
 
店舗の入り口は「入りやすい」「行ってみたい』「オシャレ」な洗礼されたイメージとなり多くのお客様が、一歩踏み出しやすくなる工夫もされていらっしゃるのも魅力的です。
 
急なトラブル時の営業サポートの強化を課題とし、引き続きSTARTONE製品、『SELF ONE』共々宜しくお願い致します。

お問合せフォーム

 
お電話からの
お問合せはこちら

0800-808-0850

受付時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・金曜日

SELF ONE

【セルフ ワン】

完全セルフ対応+サロン仕様対応+連射式脱毛機
SHR脱毛+IPL脱毛+キッズ脱毛+フェイシャル

最新レポート情報

ニーズに高い「セルフビジネス」にいち早く着目!SNSでは投稿が市内占領の人気店へ

需要の高いセルフ脱毛、セルフホワイトニングが行える男女兼用の美容エステサロン様です。脱毛機D-DASHを納品して頂きました、オーナーに納品後...


元々が女性向けのエステサロンに、追加メニューとしてのセルフ脱毛、メンズセルフ...

沖縄県にあるエステサロン癒しサロンよつばのG・MオーナーにD-DASH納品後のお話を伺いました。女性向けサロンにメンズ向けのメニューを追加して...


セルフ脱毛のお店として脱毛機を複数台導入し、痩身機も導入れているLILIHADAで...

愛知県北名古屋市にあるセルフ脱毛のお店として脱毛機を導入し、痩身機も導入されているLILIHADAでは、セルフ脱毛とセルフ...


開業20年の日焼けサロンにセルフ脱毛機を導入した事例としてご紹介致します。

長野県サンラウンジでは日焼けマシン7台、サウナ1台を導入しており、男性の見た目や内部からも整えることのできる長野県唯…


【導入事例】セルフ脱毛にビジネスチャンスあり!? 異業種から脱毛サロンを開業したオーナー様にインタビュー!

千葉県稲毛市にあるメンズ美容専門店「セルメン稲毛店」のオーナー、石村様にお話を伺いました!石村様はこれまで異業種で…


脱毛サロン専用WEB予約システム

【RESERVE ONE】